« 我が家にやって来た韓流ブーム | トップページ | 韓国語通信2 »

ポジャギ11

はさみ入れをつくりました。生地はミョンジュです。

日本製の大きな裁ちばさみなので、靴の中敷のような大きさになってしまいました。ちょっと可愛さに欠けます^^;

Pojagi3_3A面

ハナズオウのような紫色の布が気に入っています。

刺繍部分は買ったものです。

Pojagi4_2B面

名前を入れてみました^^ 

|

« 我が家にやって来た韓流ブーム | トップページ | 韓国語通信2 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

同じピンク、赤でもオクサなどに比べると、ミョンジュは落ち着いた色合いでより素敵になりますね!
いつもいつも整った針目の細かさに目を奪われます。

投稿: ちーたろう | 2007年7月12日 (木) 09時46分

ちーたろうさん、ありがとうございます^^
ミョンジュはそうですね。色の深さがいいですよねぇ。
でも、縫い目がイマイチそろわないのが難点。布目に沿ってきっちり折らないと、がくがくっと目がゆがんでしまいます。
もっと練習しなきゃ!

投稿: テラ | 2007年7月12日 (木) 16時20分

韓国らしい色合いで、ステキです♪
写真だと小さく感じますが、裁ちばさみ用だとけっこう大きめですね!
私は小物系が苦手なので、ポジャギ止まりです^^;
ミョンジュも使ってみたいのですが、なんだか難しそうで・・・
オクサとかに比べたらやっぱり縫いにくいですか??

投稿: fuyu | 2007年7月13日 (金) 14時33分

fuyuさん、ありがとうございます^^
私もどちらかというと平面の物の方が好きです。これも四苦八苦して作りました^^;
ミョンジュは厚手なので折り目がつきにくいのと、織り目が大きいため縫い目が揃えにくいというのが難しい点です。
ただし、ミョンジュといってもピンきりで、金賢姫先生のミョンジュは薄手で柔らかいようですよ。
「弘法は筆を選ばず」のように、何でも使いこなせるようになりたいですね*^^*

投稿: テラ | 2007年7月13日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家にやって来た韓流ブーム | トップページ | 韓国語通信2 »