« 月下美人 | トップページ | 韓国カボチャ »

受験勉強始めました

やっぱりギリギリにならないとできない性格は変わっていません。でも、去年は受験勉強始めたのが1ヶ月前、今年は2ヶ月前だからちょっと早いぞ~^^v

まず、延世大のテキスト『한국어6』の復習からです。1994年初版のものなので携帯電話も出てこない、題材が古~い@o@と指摘されていますが、単語と文法に古い新しいは関係ない!ですよね。

第51課「고향」を勉強しました。テーマも古典的ですね^^

ソウルに全人口の10%が集中しているという韓国。また、海外に移民し、故郷を懐かしく思いながら暮らしている人が多い、という内容です。

故郷に関する言葉は次のようなものがありました。

향수를 달래다 望郷の念を慰める
혈육의 정 血肉の情
추석 秋夕(お盆)   正月
조상 先祖  성묘 墓参り
황금물결 黄金色に稔った稲が風になびく様子

この章では「발(足)」に関する表現がいくつが出てきました。

발등을 찍히다 背かれる
발을 벗다 全力を尽くして事にあたる
손발이 맞다 歩調が合う

ついでに발に関する頻出単語を・・・

발끝 つま先  발뒤꿈치 かかと
발등 足の甲  신발 くつ  
발길 足、足どり  발자국 足跡
발이 넓다 顔が広い
발버둥이 치다 じたばたする

ノートに拾い上げた単語を見て・・・昨日調べたはずの意味をもう忘れています^^;
文中にあると推測できる単語も、それがぽんと1つだけ出てくると何の意味かわからない。それを克服しない限り、「語彙・文法」分野で合格点は取れませんよねぇ。

|

« 月下美人 | トップページ | 韓国カボチャ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

ヨンセ大の「ハングゴ6」ですか~。
あの、「ピッピ」(死語?)が出てくるという、有名な本ですね?
実は私も、今「ハングゴ5」で勉強しています。こちらは、2005年版なので、内容や写真もあたらしめ。
まあ、教科書があっても、先生が、フリートーク好きなので、かなり脱線して、あんまり進まないのがたまにきずですけど...

投稿: muramura | 2007年7月20日 (金) 17時03分

延大の6級ですか。足元にも及びそうにありません。
たしかにテラさんの文章を読んでると相当なレベルを感じていましたが、いや~すごいですね。

投稿: cocoa051 | 2007年7月21日 (土) 14時18分

muramuraさん、こんにちは^^
『한국어6』は例の有名な本です。自習用に買ったんですが、ハングルの文字だけ、しかも活字が古~い感じので、正直つまらないですねぇ。新しいのは写真入りなんですか!!
オッパも受験されますか?

投稿: テラ | 2007年7月21日 (土) 18時23分

cocoa051さん、こんにちは^^
ぜんぜんすごくないんです。前回の試験では、語彙と文法が落第点だったので、改めてテキストを勉強しているというわけです。
知れば知るほど難しくなっていく感じです・・・語学の勉強に終わりはないですねぇ。

投稿: テラ | 2007年7月21日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月下美人 | トップページ | 韓国カボチャ »