« 韓国カボチャ | トップページ | 梅雨明けですか? »

毎日『朱蒙』

7月に入って『주몽 朱蒙(チュモン)』をほぼ毎日見ています。昨日は6時間見ました。へとへとです・・・^^;

70話を過ぎて、いよいよ朱蒙が高句麗を建国し王様になりました。長い道のりでしたぁ。

20話目くらいから一緒に見始めた夫が、70話までの間に覚えた韓国語は3つ。

폐하 (ぺ~は~) 陛下

닥쳐라 ! (たkちょらっ) 黙れ!

뭐야 ? (もぉやぁ) 何だと?

実際、韓国に行っても、どれも使う場面がなさそうな・・・いや、いや、使ったら喧嘩になりかねない言葉ですね。

私が口うるさく何かを言っていると、最近は「닥쳐라 !」と言われてしまいます^^;

この3つの言葉はドラマの中で頻度の高い言葉だし、音節が短いので耳に残ったのでしょう。

もう一つ、やけに頻度の高い言葉がありました。

한심한 놈 (はんしまんのむ) 情けないやつ

朱蒙と召西奴(ソソノ)の出会いの場面でも、朱蒙は「한심한 놈」と言われ、相手にされなかったのです。

とにかく、『朱蒙』には한심한 놈(情けないやつ)が多く出てくるので、視聴者もイライラするわけです。特に、次男のヨンポ王子は出てくる度に한심한 놈(情けないやつ)と言われています。

全80話の『朱蒙』、한심한 놈(情けないやつ)が少なければ、お話も20話くらいで終わってしまうのでは・・・^^

|

« 韓国カボチャ | トップページ | 梅雨明けですか? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事

コメント

6時間も…? 見すぎでしょ~。(笑)
でも、それだけ面白いってことですよね。
機会があれば、私も全80回、見てみたい!

投稿: nikka | 2007年7月23日 (月) 23時09分

 ご主人もいよいよ感染ですか(^m^)
 うらやましいです。我が家は全くその気配なし。いえ、やはり6時間見るほどのパワーが無い私が至らない(?)のでしょう^^;
 あ、「私たちの幸せな時間」見てきましたよ!!もう、切なくて切なくて、泣きっぱなしでした・・・これで読むのが少しでもスピードアッえばいいんですけど。

投稿: あさひ | 2007年7月24日 (火) 05時20分

nikkaさん、おはようございます^^
6時間はさすがに見すぎですね。昨日は頭痛でした^^;
夫も私も今月は寝不足気味。DVDは体に悪いかも!見るならTVの方が・・・どこかで字幕版を放送してくれるといいですよねぇ。

投稿: テラ | 2007年7月24日 (火) 09時19分

あさひさん、おはようございます^^
韓国の時代劇は、実家の両親にも伝染しています。特に父親が気に入っているみたい。

「幸せな時間」見てきたんですかー!いいな~
カン・ドンウォンのユンスはきっと切ないだろうなぁと思っていましたが・・・やっぱり。読書はせよ~빨리 빨리 !

投稿: テラ | 2007年7月24日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国カボチャ | トップページ | 梅雨明けですか? »