« 変わっていく中央線 | トップページ | 私たちの幸せな時間2 »

韓国語能力試験願書入手

9月16日(日)に行われる「韓国語能力試験」の願書をもらいました。

一昨年、去年と2回5級に合格したので、今年こそは6級受かりたい~! 韓国語の先生には、3回目の5級では・・・と冗談を言われましたけど^^;

試験まであと2ヶ月。今日から試験勉強始めます・・・める予定。

昨日は韓国語教室に20歳年下の新メンバーが入ってきました。
大学の第2外国語で韓国語を勉強し、3週間留学も経験したという可愛い女性。

授業前のおしゃべりからすべて韓国語で話そうとしている姿を見て、おばさん、感銘を受けました。「こういう姿勢じゃないと上達しないよね」と。

おばさんはやはり自分に甘い!自信がないところはつい日本語で話してしまう癖がついていました。先生も日本語が上手すぎるので、つい授業が韓国語と日本語のチャンポンになっていました。

これからは彼女のおかげで、끝까지 한국말로 !(全部韓国語で)がようやく実現できそうです。

そして、彼女のおかげで、おばさんの試験勉強にもはずみがつきそうです^^v

※願書提出は7月27日(金)までです。お忘れなく!皆さんはもう出しましたか?

|

« 変わっていく中央線 | トップページ | 私たちの幸せな時間2 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
外国語の勉強には、目標(試験)と、”適度な”ライバルが必要ですよね。
オヤジには、それがありません...(泣)
今の語学院、先生と1対1なんです!
もう1度、きちんと勉強してみようかな...

投稿: muramura | 2007年7月 4日 (水) 09時48分

muramuraオッパ、こんにちは^^
ハングルの中で暮らしてる環境・・・とってもうらやましいです。

授業は1対1がいいなぁと思ったときもありましたが、やはり”適度な”ライバルがいた方が張り合いがありますよね。先生もライバルもますます若くなっていくので、おばさんとしては、1日も早く卒業したい!という気持ちです^^
今は試験に向けて、毎日30分くらいつき合ってくれる先生がほしいなぁ~と思います。

投稿: テラ | 2007年7月 4日 (水) 12時14分

テラさん、あんにょんはせよ♪
願書だー!
試験、頑張ってくださいね!!
私はどうしようか迷っています。。。
もう少し勉強してから。。。かな。

「今日こそは、最後まで韓国語オンリーだ!!!」と意気込んで行くのですが、教室に入った途端、へなへな~~と気持ちがしぼんでしまう日が続いています。
話せる事で一歩前に進めるような気がするのです。
それと、「毎日」ですよね、やはり。

投稿: ちーたろう | 2007年7月 4日 (水) 12時30分

ちーたろうさんも一緒に受けようよぉ~!教室では団体割引にならないんですか?もう少し勉強してから・・・と思っていると、いつまでも受けられませんよ~^^

韓国語オンリーは私も同じです。「今日こそは韓国語だけ」と心に決めて教室に向かいますが、終わってみると「またダメだったぁ・・・」としょげて、帰りの車の中ではスンフンに慰めてもらっています。

でも、昨日から一緒に勉強を始めた彼女はすごいですよ。なかなか言葉が出てこないのですが、「くー、くー」と言いながら必死に韓国語だけで話そうとしていました。見習わなくちゃ!

投稿: テラ | 2007年7月 4日 (水) 18時35分

テラさんのお言葉↑を見て、ひそかに願書をダウンロードした私(爆)
昨日、韓国語通信の問題を解いてみました。
う~~~でしたf(-_-);;;
でもダメ元で頑張ってみようかな♪
明日は教室なんですよ。
明日こそ。。。!!!

投稿: ちーたろう | 2007年7月 5日 (木) 09時07分

ちーたろうさん、おはようございま~す^^ 
今日は暑くなりそうですね。
願書はダウンロードできるんですか・・・知らなかった^^;
受験、決定ですね!試験のドキドキ感って、なんか~若い頃に戻った気分になれますよねぇ。
韓国語オンリーの方も、健闘をお祈りします!

投稿: テラ | 2007年7月 5日 (木) 10時08分

お~っと、27日までですか!
忙しさにかまけて忘れそうです。(爆)
試験勉強していると、そのときの疑問をそのとき解消したくなりますよね。
だって、次々に疑問が出てくるんですから~。
9月か~。
あっという間ですね…。(>すでに弱気。)

投稿: nikka | 2007年7月 5日 (木) 23時14分

願書提出お忘れなく!nikkaさんはいよいよ高級受験ですか?

9月・・・あっという間に9月になってしまうのでしょう。有言不実行の私は、記事を書いた一昨日から勉強を始めるといいつつ、ドラマを見たり本を読んだりしていて、まだ始めていません^^;
「おい、勉強するぞー!」と発破をかけてくれるような先生がほしい~!

投稿: テラ | 2007年7月 6日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わっていく中央線 | トップページ | 私たちの幸せな時間2 »