« マジなハングル日記・・・낮잠을 자다가zzz昼寝をしていたら | トップページ | 初めてジムに行く »

サンチュのつぼみ

Sanchu1雨が降ったりやんだり・・・やっと梅雨らしい天気になりましたね。

梅雨入り宣言とともに、サンチュのとうが立ち始め、こんな状態に・・・^^; 
とうが立つと残念ながら、葉のつやがなくなって、葉っぱが美味しくなくなります。

「薹が立つ」というのは、「盛りの時期が過ぎて、食べられなくなる」という意味で使われます。人にも当てはめて言われますよね。

そんなことを言われた時代もありました。もはや、そんなことさえもいわれなくなりました^^; 綾小路きみまろ調・・・? やばい!

三省堂の『新明解国語辞典』には、「少年が青年になりかかる」「芸事などが心境を見せる」という意味も載っていて、なんだかうれしくなりました。

Sanchu2

これがサンチュのつぼみ。

この花が咲いて、実を結んで、綿毛とともに飛んでいくと、また次のサンチュが生えてくる・・・という計算です。

でも、それを待っていられないので、今からタネを播いておくと、真夏に食べ頃のサンチュができて、焼肉でビールをキューッ、プハァーと楽しむことができるのではないかなと・・・ちょうどその頃、キュウリも枝豆もできるかも・・・と想像しながら草むしりをしています^^v

サンチュ 상추
つぼみ 꽃봉오리
薹 꽃대

|

« マジなハングル日記・・・낮잠을 자다가zzz昼寝をしていたら | トップページ | 初めてジムに行く »

家庭菜園日記」カテゴリの記事

コメント

もしかしてサンチュはほぼ1年中できます??
ちぎりたてのサンチュで焼肉にビール~
いいですなぁ~(←ちょっとオヤジ入ってます!?)
枝豆にきゅうりの丸かじり。。。
ビールがさらにすすみますなぁ~完全オヤジモードです(笑)

投稿: ちーたろう | 2007年6月25日 (月) 16時41分

ちーたろうさん、オヤジモード全開ですなぁ~
我が家は昨夜も焼肉でした。ビールとマッコリでね^^

九州なら、春から秋までサンチュ栽培できると思いますよ。こつは時期を分けて、数株ずつ育てることです。1度につくると食べきれないですからね!
冬も室内栽培はどう?観葉植物にもなるし~^^

投稿: テラ | 2007年6月25日 (月) 18時49分

テラさん、書店で一方的にお目にかかりましたよ~(^。-)

投稿: あさひ | 2007年6月26日 (火) 04時44分

あはっ、ばれちゃいましたか・・・^^ゞ 
ばれないと思ったのに・・・しかし、あさひさんは何事も早いですねぇ。
私はまだ現物を見てないんですけど、写真出てました?
そんなおばさんなんですよ~♪

投稿: テラ | 2007年6月26日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジなハングル日記・・・낮잠을 자다가zzz昼寝をしていたら | トップページ | 初めてジムに行く »