« パートナーシップキルト2008 | トップページ | 夕焼け »

ほたる祭り

Hotal 私が勤務する会社の研究所の人工水路で、蛍が飛び始めたそうです。

写真がとてもきれいだったので、会社には無断で掲載^^;

さて、写真とは関係ありませんが、うちのやや近くの辰野町で明日16日から「ほたる祭り」が開かれます。

JR辰野駅から天竜川を少し上ったところに、ほたる童謡公園(松尾峡)があり、ゲンジボタルが生息しています。町をあげて、蛍の増殖や保護に取り組んでいるそうです。

ムシムシとした風のない夜、日没1~2時間後に蛍の飛翔のピークを迎えます。

初めて訪れたときには、無数の蛍が同調して光る不思議な光景を見ることができました。しかし、次に行ったときには、1匹の蛍も飛んでいず・・・

梅雨時だけに天気や気温に左右されるところが難点です。

普段はシャッターを下ろしたままの店が並ぶ閑散とした、本当にさみし~い雰囲気の駅前商店街が、年に1度のほたる祭りの時だけにぎわいます。

*ほたる童謡公園へのアクセス*

岡谷方面からの県道沿いに駐車場がありますが、すぐ満車になります。その他の駐車場からはかなりの距離があるので、JRがおすすめです。飯田線辰野駅です。

p.s. 蛍は ^^

|

« パートナーシップキルト2008 | トップページ | 夕焼け »

信州」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホタルもいいですが、後ろの富士山のシルエットが最高ですね。
毎日見ていると、あまり気付かないかもしれませんが、富士山って、見る角度によって、全然表情が違うじゃないですか!?
いいところに住んでいますね~。

投稿: muramura | 2007年6月15日 (金) 19時59分

蛍、久しく見ていません。
そういえば20年近く前、長野の方に
友だち(女性)とバイクでツーリングに行ったんですが、
そのときホテルの計らい(?)で、
近所の川にホタルを見に行ったことを思い出しました。
子どもたちにこんな幻想的な光景を
見せてあげたいな~。

投稿: nikka | 2007年6月15日 (金) 23時02分

ほたる祭り、行ってみたいですね。長いことホタルみてませんもの。ほたるが飛ぶってことはそれだけ環境がいいということでしょうねぇ。テラさんがうらやましい。

投稿: cocoa051 | 2007年6月16日 (土) 18時36分

muramuraオッパ、あんにょんはせよ^^
富士山に蛍・・・合成写真みたいでしょ。
この写真は御殿場市なんです。私が住んでいるところからは残念ながら富士山は見えませ~ん。東京にいるときは毎日見えたんですけどね^^
富士山って日本人にとってはやっぱり特別な山ですよね。見えるとラッキーって思いますもん^^v

投稿: テラ | 2007年6月16日 (土) 18時45分

nikkaさん、あんにょ~ん^^
子どもに見せてあげたいですよね~。蛍もキラキラ、子どもの目もキラキラするでしょうね。
私は子どもの頃、中国地方の父の実家に行ったとき、蚊帳を張って寝ているところに、蛍が2、3匹ふわーっと飛んできた光景をいまだに覚えています。
昔はありふれた光景だったのでしょうねぇ。

投稿: テラ | 2007年6月16日 (土) 19時20分

信州でも天然の蛍は少なくなっているようですよ。農薬の影響でしょう。辰野の公園は保護区のようなものです。
この写真は人工水路なのですが、街中でも蛍を飛ばそうという意図で開発しているものです。モ○バーガーでいかがですか?^^

投稿: テラ | 2007年6月16日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パートナーシップキルト2008 | トップページ | 夕焼け »