« 麦秋 | トップページ | ほたる祭り »

パートナーシップキルト2008

来年の東京キルトフェスティバルのパートナーシップキルトのお題は「ティータイム」だそうですね。

先週、パッチワーク教室で、どんなデザインにしようか・・・と話題になりました。
パッチワーク仲間は、田舎で暮らすおばちゃん達。
おしゃれな喫茶店もないような田舎です^^;

「ティータイム」だなんてハイカラなものはできっこないよ。へぇ、何にしたらいいもんかねぇ・・・。

信州のお茶の時間といえば、野沢菜と日本茶。
名物といえば、五平餅、おやき、赤飯饅頭、天ぷら饅頭・・・そんなデザインもいいんじゃないの?ということで一段落。

でも・・・私だけは密かに、韓国風にしようと決めています。
韓国の伝統茶屋のイメージで、ポジャギ用の布をちょっと使って、ポジャギの技法を入れて、ハングルなんかも刺繍しちゃったりして。

こんなイメージで→ Cha_1
これは、スジョンガとユジャチャです。

韓国好きの方、韓国風の作品を応募しませんか?!
120枚集まれば1枚のキルトに仕立ててくれるかもしれませんよ~♪

締め切りは8月31日です。
詳しくはNHKのページでご覧ください。

|

« 麦秋 | トップページ | ほたる祭り »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

小関先生のHPにパートナーシップキルト専用画像掲示板ができましたよ。ご参考までに
http://cgi.www5b.biglobe.ne.jp/~marcie/teatime/teatime.cgi

投稿: 陽子 | 2007年6月14日 (木) 16時47分

陽子さん、ありがとうございました^^
俄然やる気が出てきました。今週末にでもつくっちゃおうかな?できたら小関先生の掲示板に送りますね~!

投稿: テラ | 2007年6月14日 (木) 16時56分

この放送見ました。
テラさんは韓国風なんですね、楽しそうだな~♪
私も参加しちゃおうかな・・・もちろん韓国風で・・・^^

投稿: fuyu | 2007年6月27日 (水) 23時50分

fuyuさん、ぜひ参加しましょうよ~韓国風で♪

言うは易しで、すぐにも作るようなこと言っていましたが、実際デザイン画を書いてみたらイマイチ・・・まだ完成していません^^;
パッチワーク教室のおば様たちも結局、あの放送で見たティーカップを作るそうです。

投稿: テラ | 2007年6月28日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦秋 | トップページ | ほたる祭り »