« いちご狩り | トップページ | 라일락 꽃이 피었습니다 »

眺めのいい山・・・守屋山

Moriyasan諏訪湖の南にある守屋山に登りました。

守屋山は諏訪大社の御神体です。

標高1650mの山頂からは、ぐるーり360度の山。

東から八ヶ岳、南アルプスの甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈岳、御嶽山、中央アルプス、乗鞍岳、穂高、北アルプスの山々、車山、霧ヶ峰・・・そして眼下に諏訪湖が見えます。

Yatsugatake八ヶ岳 Minami

南アルプスSuwako

諏訪湖

Zazen登山道入口の沢沿いにザゼンソウが咲いていました。










*守屋山へのアクセス*

中央道諏訪インターから国道152号線に入り杖突峠を越えると、道沿いに駐車場があります。ここから登ると東側の山頂まで1時間強。

国道から車で登山道入口まで行くと、東側山頂まで30分です。

東側の山頂から西側の山頂までは20分。西側の山頂が1等三角点のある標高1650mの山頂です。

|

« いちご狩り | トップページ | 라일락 꽃이 피었습니다 »

信州」カテゴリの記事

コメント

いや~、すごい眺めですね。最近は山に登るなんて考えたことないです。アクセスを見てて、行きたいナァ~って思いましたよ。

投稿: cocoa051 | 2007年5月 6日 (日) 03時30分

朝起きて天気がいい!と思ったら、ガーッと車を飛ばしてくれば東京からなら十分間に合いますよ。服装はトレッキング程度でOKです。

私もすっごく久しぶりに山登りをしたので、息が切れて・・・でも、山頂からの眺めはその苦しさを忘れさせてくれました^^

※南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈岳は、地元を早朝に出発すると日帰りで登れます。ぜひチャレンジしてください!

投稿: テラ | 2007年5月 6日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご狩り | トップページ | 라일락 꽃이 피었습니다 »