« 허준 ホジュン | トップページ | スンフンの歌の四字熟語 »

ホジュンで韓国語

白帝社「韓国語上級演習ノート」で勉強中。故事成語(四字熟語)のコーナーがあったので、1日1つずつ覚えよう!と昨日から始めました。

今日はホジュンの34話を見ていると、四字熟語らしき言葉が聞こえてきました。

インジサンジョ・・・とか聞こえたので、辞書を引いてみるとありました。

인지상정=人之常情、人情の常

その台詞は、신세를 졌으니 갚는 게 인지상정입니다.

「お世話になったお礼です」という字幕でした。
直訳すると、「お世話になったのだからお返しするのが人の情というものです」となるでしょうか。

医官になっても相変わらずの貧乏なのに、田舎からイルソ一家が押しかけて来た場面で、ホジュンが言う台詞です。

他に気になったのは、먹칠을 하다.

「顔に泥を塗る」という意味です。

ホジュンは純粋な正義派なので、出世のためにあれこれ画策する上官から見ると、実に融通のきかない部下なわけで、「顔に泥を塗った」とよく叱られています。

頭がいいのだから、もう少しうまく立ち回ればどんどん出世するだろうに・・・と思うのですが、そうでないところがホジュンの素敵なところかもしれません。

それで奥さんも「서방님・・・」といつも尊敬の眼差しでホジュンを呼んでいるのでしょうねぇ*^^*

|

« 허준 ホジュン | トップページ | スンフンの歌の四字熟語 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

「인지상정」・・・気がつきませんでした。当分はテラさんのブログ、手抜きできませんね。ちゃんとノートしてますよ。

投稿: cocoa051 | 2007年5月17日 (木) 19時36分

cocoa051さ~ん、プレッシャーかけないでくださ~い^^; でも、それがまた励みになりますp^^q

인지상정は韓国らしいよい言葉だなぁと思ってメモしました。ホジュンが言うとなおさらです。イェジンさんみたいにホジュンにほの字です*^^*

投稿: テラ | 2007年5月18日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 허준 ホジュン | トップページ | スンフンの歌の四字熟語 »