« オットッケー!韓国カボチャが! | トップページ | レバノンのパレスチナ難民 »

금상첨화 錦上添花

日曜日にMSN뉴스を見ていると、気になる見出しが・・・

공부잘한 연예계 스타는 누구?
(勉強がよくできた芸能界のスターは誰?)

3人の芸能人の写真が載っていて、その一人が元UNの김정훈 キム・ジョンフン氏でした。

今BSで韓国ドラマ「宮」を見ているところなので、ちょっと気になりました。

えっ?彼もソウル大学なの?
道理で「宮」の義誠君(皇太子のいとこ役)が賢く見えるわけだ・・・。

もう一人、きれいな女優さんが・・・김태희 キム・テヒさんです。

彼女はソウル大だという話は聞いたことがありました。
「天は二物を与えず」というけど・・・。

彼女の前世は一体どんなだったのだろうと想像してしまいます。
(最近、「オーラの泉」の見すぎで、つい前世は?とか、考えてしまうんですよね~^^;)

記事にもこんな文章が・・・

예쁘고 날씬한데 똑똑하기까지 한다면? 금상첨화다.
(きれいでスタイルもよくて、その上頭もいいとなれば?錦上添花だ。)

というわけで、날씬한だけはあってるけど、顔も十人並みで地方国立大学出身の私が今日覚えようと思う四字熟語は"금상첨화"(錦上添花)です。

"금상첨화"という言葉を見るたびに、キム・テヒさんの知的な美人顔を思い出すことでしょう^^

|

« オットッケー!韓国カボチャが! | トップページ | レバノンのパレスチナ難民 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

今、『宮』のコミック本を読んでいます。
ドラマのユル君はほんと冷静で知的で優しい感じだったのにコミック本では何か違うー。
ドラマではキム・ジョンフン君のオーラが出てたのですね。(元々ユル君派でシン君派じゃないしf(-_-);;;)

コミックの絵。。。濃いです。。かなりf(-_-);;;
それに開きが反対で文字も横。。慣れるまで時間がかかりそうです。(あ、もちろん日本語ですよー)

投稿: ちーたろう | 2007年5月25日 (金) 08時12分

まさにキム・ジョンフンのオーラですよねぇ。
ドラマの流れから、シン君派に傾いていくけど、悪役のユル君をどうしても憎めない・・・オーラのせいです。茶髪でも金髪でもバカっぽく見えないしね。
内からにじみ出る知性・・・知的な男性にすごく惹かれます。ホジュンもそうだし^^
今からでも勉強したら、そういう人になれるか・・・な?

p.s.コミックはちょっと若者向きすぎるでしょ?

投稿: テラ | 2007年5月25日 (金) 11時55分

그렇네요~f(^_^);;;
コミックは展開が早いのでしょうか。。。
2頭身姿で顔が崩れるのは大好きなんですけどね(笑)
原文で読んでみたい気もします~♪
「若者言葉」ばかりでわからないかしらーーーー!?

投稿: ちーたろう | 2007年5月25日 (金) 17時12分

テラさん、アンニョンハセヨ?おひさしぶりです!
わたし、UN大好きだったんですよ~♪
(留学生の若い女の子には笑われてましたが・・・^^;)
それからキムさん・・・ガイドのアジュンマが「彼女は整形じゃないよ!!」って言ってたのを思い出しました^^
本当にきれいですよね。

投稿: fuyu | 2007年5月25日 (金) 18時55分

ちーたろうさん、「宮」はドラマを見ていても台詞が難しいです。宮中言葉と若者言葉の両方。最近は「字幕なし」に挑戦していますが、「宮」と「ホジュン」は無理です^^;
漫画の原文はいいかもしれませんよ~。私は漫画「大長今」を読みましたよ^^

投稿: テラ | 2007年5月26日 (土) 19時47分

fuyuさん、おひさしぶり^^ お元気でしたか?

UNのファンなんですか~♪
私はK-BOXに入っている선물しか知らないんですけど、いいですよねぇ。そのキム・ジョンフン君と「宮」のユル君が同じ人だとはしばらく気がつきませんでした。

キム・テヒさんは天然・・・映画선물に中学生時代の主人公役で出ているのを見ましたが、ほんとうに天然の美でした。なんとうらやまし~い!

投稿: テラ | 2007年5月26日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オットッケー!韓国カボチャが! | トップページ | レバノンのパレスチナ難民 »