« カモミール카밀레が満開です☆ | トップページ | ホジュンで韓国語 »

허준 ホジュン

今楽しみに見ている韓国ドラマが「ホジュン 허준」です。

4月からBS朝日で月曜日から金曜日まで週5回放送されています。

今日は、科挙の試験に合格したホジュンが内医院に初登院するというお話。

天才的に頭が良くて、針を刺すつぼも百発百中という凄腕のお医者さんなので、医術に関しては安心して見ていられるのですが、秀でているがゆえにねたまれ、陥れようとする周囲の罠に次々にはまっていくので、はらはら。

・・・そんな内容なので、高齢のうちの両親も楽しみに見ているそうで・・・

母から電話がかかってくるたびに「ホジュン」の話になります。

しかし!問題は、母が見ている局の方が、放送時期が早いため、話が先に進んでいるというとこと!

あぁ~その先は教えないで・・・楽しみがなくなっちゃうよ~ ?o?
と思いながら、ホジュンの話を聞いていました。

ところが!今日は決定的なことが・・・
よくお邪魔するcocoa051さんのブログで「ホジュンの最期」という記事を読んでしまったのです!

最終話ではなく、最期なの!?
死んでしまうのね ToT

残り30話くらい、その結末に向かって見ていくことになりました。
十分楽しい話だし、韓国語の勉強だと思って・・・でも・・・^^;

それにしても、ホジュンの腕はすごいですね。
あの針治療を一度受けてみたいなぁ。私の頭痛も治して~!허 의원님 !

|

« カモミール카밀레が満開です☆ | トップページ | ホジュンで韓国語 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ネタバレしちゃってごめんなさい。
原作を読んでたこともあって、ホジュンの最期について気になっていたのです。観たあと、つい書いてしまったのでした。
BS放送のほうは観てないのですが、吹き替えじゃないですよね。ホジュンを観ててけっこういい勉強になりました。
ドラマの中でイェジンがホジュンに対して「オラボニ」という呼び方をしていました。最近はほとんど使われなくなっているようですが、姉の夫などに対する古い呼び方のようです。

投稿: cocoa051 | 2007年5月16日 (水) 21時10分

cocoa051さん、こちらこそごめんなさい。
苦情じゃないんですよ、ちょっと驚いただけで^^; ネタバレは母からの方がひどいんです!

오라보니には思い出があります。
数年前、「茶母(チェオクの剣)」を見たときに、最後のシーンで息も絶え絶えになったチェオクがお兄さんに向かって言う台詞が気になりました。字幕なしだったし、まだ韓国語もよく知らなかったので、その言葉が聞き取れなくて、何度も巻き戻しして聞きました。その台詞が「오라보니」の一言だったのですが、辞書で오라보니を見つけたときのうれしかったこと!!そうか!お兄さんと言ってるんだ!って。
오라보니か오라보님かは定かでないです・・・。

投稿: テラ | 2007年5月17日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモミール카밀레が満開です☆ | トップページ | ホジュンで韓国語 »