« 라일락 꽃이 피었습니다 | トップページ | マジなハングル日記・・・여인숙 마을 '奈良井宿' »

計算は得意?

連休中に町の本屋に寄ったら、おもしろい本がありました。

2月にインドに行ったせいか・・・最近妙に「インド」の3文字に引きつけられます。

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

著者:中村 亨
販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうも数字に弱く、もちろん計算も得意なほうではなく・・・家計簿をつけるときも電卓を使っていました。

でも、それではますます頭が悪くなると思って、暗算を始めたのですが・・・月末の集計のたびに間違いが発覚!再計算?o?

計算は死ぬまで苦手なままか・・・とあきらめかけていたときにこの本に出会ったのです。

出会ったのです・・・呼ばれたのかも・・・。

たし算・ひき算・かけ算・わり算を「くふうして」解くというものです。

家計簿にはとりあえずたし算が必要なので、本の通りに「くふう」して計算してみました。

すると・・・不思議!

計算が速い♪

しかも、間違いが少ない♪

楽しくて、韓国語の勉強を忘れてしまいそう・・・^^;

さすがインド!

「インド式」のおかげで、計算苦手意識がちょっと克服できそうです^^

|

« 라일락 꽃이 피었습니다 | トップページ | マジなハングル日記・・・여인숙 마을 '奈良井宿' »

「インド旅行」カテゴリの記事

コメント

以前テレビで見ましたが、インドの数学力ってすごいですよね。
たくさんの桁の暗算がさっと出来てましたよ。

投稿: ちーたろう | 2007年5月 8日 (火) 21時18分

たくさんの桁の暗算ができたらカッコいいですよねぇ。子供の頃から時間の計算が苦手で、いまだに何年前・・・?という計算がよくできません^^;

余談ですが、数字を韓国語で言われると聞き取れないのが悩み。韓国語で数字を読み上げて、暗算できるようになれば・・・なんて高望みを・・・。訓練すればできるかな?

投稿: テラ | 2007年5月 9日 (水) 08時54分

そんなにおもしろい計算トレーニングがあるの。これはほっとけな~いよ。

投稿: cocoa051 | 2007年5月10日 (木) 03時26分

そうそう、ほっとけないんです!
私100歳まで元気に生きるつもりなので、計算苦手なんていってられませ~ん。
前進あるのみ!!

投稿: テラ | 2007年5月10日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 라일락 꽃이 피었습니다 | トップページ | マジなハングル日記・・・여인숙 마을 '奈良井宿' »