« マジなハングル日記・・・자동개표소의 추억〓自動改札の思い出 | トップページ | 韓国語시작! »

あんずの里へ

昨日、長野県千曲市にある「あんずの里」に行ってきました。

Kashimayari_1天気がイマイチでしたが、途中の風越峠から北アルプスが見えました。

写真中央が鹿島槍ヶ岳です。

*あんずの里へのアクセス*
長野道更埴インター下車10分
最寄り駅:しなの鉄道屋代駅

「あんずの里」は観光農園ではなく、「森」という集落にあるあんず畑や民家の庭に植えられているあんずの花を見ながら散策するというところです。Anzu4
なだらかな斜面にある集落なので、高いところに上ると、一面のあんずの花!という景色を見下ろすことができます。

花に顔を近づけると、かすかな花粉の甘いにおいが・・・。
歩いていると、時折、ふっと花の甘酸っぱい香りがどこからか漂ってきます。
梅の花の香りに似た匂いです。

Anzu3古い木は樹高10mくらいあり、遠目には桜の木のようにも見えました。

花の色は、ピンクから白までいろいろ。品種もいくつもあるようです。

昨日はほぼ満開でしたが、今年は開花後に遅霜にやられたらしく、花の美しさはいまいちでした^^;

甲府盆地の桃源郷のような規模と華やかさはありませAnzu_1んが、この時期、近くに来る用があれば、立ち寄ってみてください。

近くの山の上には「森将軍塚古墳」という遺跡があります。こちらはおすすめ。
古墳ファンの方はぜひ!

最後に、韓国語^^

あんずの実は살구、花は살구꽃、木は살구나무といいます。花や実は漢方薬になるそうです。

Anzu2

昨日は、うちの方にもツバメがやってきました。
田んぼには水が入れられ、耕運機を運転するおじさんたちは忙しそうです。

私もそろそろ始動しなきゃ^^ 

|

« マジなハングル日記・・・자동개표소의 추억〓自動改札の思い出 | トップページ | 韓国語시작! »

信州」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
長野らしい雰囲気が出てますね。
行きたいなー。
蕎麦の季節なんか、もっといいでしょうね。
あー、美味い蕎麦を食いたい...

投稿: muramura | 2007年4月 9日 (月) 09時52分

muramuraさん、ようこそ信州へ!
長野県はこれから蕎麦の季節までずっーときれいですよ!!
今は桜、田植えが始まる頃には芝桜、遠くにアルプスの雪形も見られます。そしてカラマツの新緑、青田・・・と(切がないのでこの辺で)。
何よりもこれからの楽しみは山菜!タラの芽の天ぷらが最高です^^

投稿: テラ | 2007年4月 9日 (月) 11時05分

とても空気が澄んだステキなところですね。こんなところで生活できるなんて最高でしょうねぇ。

投稿: cocoa051 | 2007年4月11日 (水) 17時20分

cocoa051さん、コメントありがとうございます^^
「あんずの里」という名前も素敵ですよね。
時代が変わっても、ずっと同じ風景の場所であってほしいと思う所です。

投稿: テラ | 2007年4月12日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジなハングル日記・・・자동개표소의 추억〓自動改札の思い出 | トップページ | 韓国語시작! »