« スンフンに会いたい! | トップページ | ワサビの花 »

ディクテーション・・・苦しみの後に

白帝社「上級演習ノート」のニュースディクテーション問題をやりました。

本当なら先週のうちに終わっているはずのページ・・・つい先週から意気込んで始めたばかりなのに、もう1週間遅れです。やばい、やばい^^ゞ

CDを聞いて、うん、うん、なんとなくわかるから、もしかしたらすぐにできちゃうかも!
と思ったのですが・・・そうは問屋が卸さなかった!!

聞き取れない単語は、ほぼ知らない単語で、
なぜか、知らない単語の部分だけ、スピードが速いような気がして腹が立ちました。

例えば、성황을 이루었습니다(盛況を呈した)という文。
分かってしまうと全然難しくないのですが、知らないで聞いていると、
「ソンアグル イルオッスムニダ」と聞こえ、イルオッスムニダは比較的早く分かったのですが、問題は「ソンアグル」でした。

考えられる組み合わせとして、성앙, 송앙, 성악, 송악......でも、辞書に載っていないか、意味が全然違う単語です。
文脈から考えると、성공? でも、全然そういうふうには聞こえない。

何回も聞いて、何回も辞書を調べて・・・でも答えが見つからない!

もうあきらめて解答を見ちゃおうか?

でも・・・もう1度だけ聞いてみようと思い、神経を集中させて聞いてみたところ・・・
「ソンアグル」と聞こえていた「ア」の部分に、なんとなく息の音ㅎがくっついているのを感じたのです!

「ア」じゃなくて、「ファ」だ!
と分かった瞬間に、この問題は解けました。

辞書で"성황"という単語を見つけたときのうれしさといったら\^o^/

苦しみの後に・・・苦しんだ後だからこその喜びでした。

脳も十分に活性化されたはず ^^v

|

« スンフンに会いたい! | トップページ | ワサビの花 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

わたしも最近ディクテーション中です^^
といっても、つづりは二の次、音を書くのが精一杯ですが。
その中でRがNになっているのがふと分かったりすると、とっても満足なんですよね♪意味が分かるのは・・・もうちょっと後になりそうです^^;

投稿: あさひ | 2007年4月20日 (金) 05時35分

す、すごい!
テラさんのいらっしゃるところまで到達するのにまだどれくらいかかるでしょうか。。。
お邪魔するたびに頑張らねばーってやる気がわいてきます。
わいてくるだけじゃダメなので(笑)それを持続させねば!ですねー

アハ体験されて脳が活性化♪

投稿: ちーたろう | 2007年4月20日 (金) 08時58分

あさひさん、やってますね^^
Rに聞こえるけどNでしょ、ふふっ、わかるぞぉ、見破ったぞぉ・・・快感ですよね!

スンフンの歌でシャドーイングとディクテーションは十分だと思っていたのですが、語彙が足りないみたい。スンフンが政治とか経済の歌を歌ってくれないかな???

投稿: テラ | 2007年4月20日 (金) 10時05分

ちーたろうさん、ありがとうございます^^
アハ体験ができるから、韓国語学習はやめられないんですよね~。
ディクテーションは自分の実力にちょうど合った教材にめぐり合えれば、はまってしまうかも。あまりに難しいのは苦痛だけですけど^^;
ちょっと苦しくてすごく楽しい学習が持続の鍵!?ドラマとか・・・スンフンとか・・・^^

投稿: テラ | 2007年4月20日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スンフンに会いたい! | トップページ | ワサビの花 »