« あんずの里へ | トップページ | 畑の菜の花*유채꽃* »

韓国語시작!

新学期が始まりました!
学生でもない、おばさんですけど・・・今日から勝手に新学期ということにして、
韓国語시작!

元旦に、今年の目標は韓国語6級とハン検1級と決めたまま、ろくに勉強もしていませんでした。試験が半年後に迫り、このままではヤバイ・・・そろそろ何か対策を・・・
と考えていたときに、このテキストを見つけました。

韓国語 上級演習ノート

「12週間で完成」と書いてあるので、順調に進めば6月に終わるはず。

今日、第1週の読解問題を解いてみました。日本語への翻訳です。

・・・・・・^^;

私の今までの勉強は一体なんだったの・・・!
6級受からなかったわけだわ・・・。

この本の中で強調されていますが、「なんとなく分かった気になっている状態を乗り越えるためには、書くという作業が必要。書いて訳すことによって自分の曖昧さに気がつく」のだそうです。

ほんと、ほんと、今までは分かった気になっている状態でした。

あと、もう一つ分かったことがありました。

それは・・・日本語の字が下手になったこと・・・^^;
漢字もすぐに出てこなくて・・・

ワープロばっかり使っているせいですねぇ。

反省して、今日からがんばりますp^^q

|

« あんずの里へ | トップページ | 畑の菜の花*유채꽃* »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねー、ワープロばかりだと、「へ?私の字ってこんな字だったっけ?」状態です。
「書くこと」が大事なのですね!!
今、壁にぶつかっています。先へ進めなくて。
何かとっかかりを探さねば!と思っています。
頑張りましょーーーーー!!!

投稿: ちーたろう | 2007年4月 9日 (月) 21時07分

達筆ではないけど、きれいな字のはずだったんですよ・・・最近ハングルは上手になったなっと思っていたんですけど*^^*

壁は次々に現れる感じですね~。一つ乗り越えたぁ!と思うとまた一つ。でも、その壁を越えないと次には進めないのだ!!
頑張りましょうp^^q

今日はポジャギ教室の帰りに「夏物語」を見てきました。レディースデーだったので^^

投稿: テラ | 2007年4月10日 (火) 17時19分

 あ、この本見たことあります!!教室の他にも問題集にチャレンジとはすごいです@。@
 春っていくつになっても新学期気分ですよね♪

投稿: あさひ | 2007年4月12日 (木) 06時13分

あさひさん、あんにょんはせよ~^^
新学期・・・という言葉から連想する緊張感がたまりませんねぇ。

この本のような教室があればなぁ・・・田舎の教室には期待できないんですよぉ、残念ながら^^; 韓国大好きサロンみたいなところですから。
正直、東京に住んでいるときに韓国語に出会いたかったです!

投稿: テラ | 2007年4月12日 (木) 09時32分

韓国短期留学からただいまデ~ス*^^*
新学期スタートともに、また気持ちも新たに韓国語の勉強を頑張ろうと思っています!
めざせ“テラさん”で、今年は検定にも挑戦します^^;;
田舎の教室に通いながら^^;;実力を高めるのは難しいですが、時間を有効に使って、上達できたらいいなぁ...と思います*^^*

投稿: nozosa | 2007年4月12日 (木) 13時53分

nozosaさん、お帰りなさ~い^^
留学生活、たくさん読ませていただきました。いいな~いいなぁと思いながら・・・。韓国語もすっごく上達したでしょ!?

田舎の教室の話・・・先生には内緒ですよぉ。
どこにいても、誰に教えてもらっても、覚えるのは結局自分なんですよね。
頑張りましょうね!!

投稿: テラ | 2007年4月12日 (木) 18時50分

テラさん~^^またまた出遅れです・・(笑)

どこにいても、誰に教えてもらっても。覚えるのは結局自分なんですよね~~♪って・・テラさんの言葉~~その通りです~~。私の場合・・・・どんな本買っても・・・が付け加えられます~(笑)買って満足の私です~~~_(^^;)ゞ

投稿: lala | 2007年4月16日 (月) 18時15分

うぅぅ、思うようには進まない勉強!
この問題集を買ってから、ものすごく気合が入ったものの2ページ目で止まってしまいました^^;
昨日再開!ボキャブラリーの問題があまりにもできなくて、笑ってしまいました^o^

投稿: テラ | 2007年4月17日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんずの里へ | トップページ | 畑の菜の花*유채꽃* »