« 韓国語시작! | トップページ | 信州の桜 »

畑の菜の花*유채꽃*

Nozawanaこれは何の花でしょう?

答え・・・野沢菜です。

野沢菜はふつう冬に収穫して漬物にします。収穫し忘れて畑に残っていた株が越冬して、花を咲かせました。


ナズナの花も満開です。

Nazana畑が肥えているので、きれいな花が咲きます。東京の道端に咲いているナズナって、もっと貧弱じゃないですか?

この辺りのナズナは春先に新芽を出すや否や、野草摘みのおばちゃんの標的になります。
新芽はふつうお浸しにして食べます。スーパーでも売っているんですよ^^

韓国名は냉이。

Inunazanaこれは・・・黄色いナズナ?

イヌナズナというそうです。

ナズナに似ているけど食べられないので、「イヌ」という接頭語をつけられてしまったそうです。

韓国名は꽃다지。イヌという名前がついてなくてよかったです^^

この3つの菜の花はアブラナ科の草本です。
キャベツ、白菜、大根、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、チンゲンサイ、水菜などはアブラナ科の野菜です。菜の花と同じような花が咲きますよね。

|

« 韓国語시작! | トップページ | 信州の桜 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

テラさん~♪遅いコメント・・ミアネヨ~。
野沢菜って~そっか菜ってついてるし・・菜の花に似てるんですね~(アブラナ科ってことですね)無知でごめんちゃい~。

そうです~ナズナってこんなに花つけてましたっけ?
ってか・・・道端に咲いてたかな~~~(笑)
とっても無知でごめんちゃい~~(笑)

投稿: lala | 2007年4月16日 (月) 18時10分

lalaさん、コメントいっぱいありがとう~^^
田舎なのでこんなネタしかないんですよ^^;
カメラの拡大鏡モードを初めて使って写してみたら、ナズナってこんな花なんだぁと私も気がついたというわけ。

投稿: テラ | 2007年4月17日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語시작! | トップページ | 信州の桜 »