« ワサビの花 | トップページ | パリの恋人 "파리의 연인" »

山のごちそう

Tara 今年初めてのタラの芽!

美味しいものが少ない信州で、最高のごちそうだと思うのが、このタラの芽です。

韓国語でタラの芽は두릅。
タラノキは두릅나무といいます。

タラノキはウコギ科の低木で、幹にトゲが生えているのが特徴です。今頃の季節は、ヤマウルシも同じように新芽が出るので、タラの芽とまちがって採られることもあるようです。ウルシはかぶれるので要注意。ウルシの木にはトゲがありません。

ウコギ科の植物は新芽が美味しいようで、タラの他にもコシアブラやヤマウコギなどをよく食べます。

Tara2 タラの芽・・・天ぷらにして食べました。
ほくほくっと柔らかく、かすかな苦味というか渋味があります。

ヤバイ、チョー美味しい^^ 
山のごちそうです。

|

« ワサビの花 | トップページ | パリの恋人 "파리의 연인" »

信州」カテゴリの記事

コメント

うきゃー、美味しそうーーー!!って맛있겠다~でしたっけ?
立派なタラの芽ー!
苦味が春の味ですね♪
最近、スーパーでもタラの芽の天ぷらを見かけますが、揚げたてにはかなわないでしょう^m^
こちらでは筍が盛りです。
今日は筍ご飯なんですよ~♪

投稿: ちーたろう | 2007年4月24日 (火) 13時40分

맛있겠죠~!これ、天然ものですよぉ。食べさせてあげたかったぁ。
スーパーで売っているのはたぶん栽培したものですよね。

筍ご飯もいいですね。죽순밥 먹고 싶다~~~
春は美味しいものがいっぱいでしあわせです^^感謝、感謝。

投稿: テラ | 2007年4月24日 (火) 15時05分

たらの芽、最高ですね。てんぷらにするとこれ以上の食材はないと思うほど美味しいですからね。ことしはまだ食べてません。

投稿: cocoa051 | 2007年4月26日 (木) 21時44分

タラの芽とかアスパラとか新芽の天ぷらは本当に美味しいですよね。新芽を食べちゃってごめんねと思いながらしあわせな気分^^
その分頑張って生きないといけませんねp^^q

投稿: テラ | 2007年4月27日 (金) 11時23分

タラの芽・・・ 食べたいっ!! 実は、さっきまでお昼に食べたイタリアンのせいで胃が痛くてダウンしてたんですが、タラの芽みて食欲が復活してしまいました~。 ああ、晩御飯どうしよう・・・

投稿: ころちゃん | 2007年4月27日 (金) 20時14分

ころちゃんさん、おひさしぶりです^^ご無沙汰しちゃってすみません。

この世にはどうしてこう美味しいものがたくさんあるのでしょうか!いつまでも健康で美味しいものを食べ続けたいと思う今日この頃です。
食べすぎには注意しましょうね^o^

投稿: テラ | 2007年4月28日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワサビの花 | トップページ | パリの恋人 "파리의 연인" »