« マハラニのインド旅行(7)・・・トイレ休憩 | トップページ | マハラニのインド旅行(9)・・・ルンビニ »

マハラニのインド旅行(8)・・・ネパールへ

仏教はインドで生まれた宗教ですが、お釈迦様の誕生の地ルンビニは、現在のネパールになります。

インド・ネパール国境のスノウリSonauliという町を通って、ネパールに入りました。

この国境線、インド人とネパール人は行き来が自由です。
ゲートも開きっぱなしで、国境という緊張感がありません。

Dsc00344本来なら一人ずつ入国審査を受けなければならないところですが、袖の下の力が強大なお国柄。現地ガイドがうまくやってくれる間、団体旅行客はバスで待機です。

国境周辺の地域は、地理的にもインドとネパールで違いはありませんが、家の造りや周囲の環境で比べると、ネパールの方がややきれいです。

ルンビニに着くと一面の霧でした。湿地帯のようです。
晴れていれば、遠くにヒマラヤの山々がかすかに見えるそうです。

Dsc00319 Dsc00318

宿泊したルンビニのホテル(Lumbini Hokke Hotel)。

門扉に書かれた「目」がネパール的です。

ここのホテルはかつては法華ホテル系列だったそうで、建物から食器まで日本製です。

部屋は和室で、大浴場もあります。
ネパールに来て、和室か・・・とがっかりして、部屋の写真撮るの忘れました。本当に日本旅館そのものでした。(マネージャは日本語流暢、従業員はすっごく親切です。)

Dsc00316食事も和食。
天ぷら?!そば?!茶碗蒸し?!

勘弁してよ~!

翌朝はおかゆでした・・・^^;
インド旅行に疲れた胃にはありがたいようで・・・。

 つづく・・・

|

« マハラニのインド旅行(7)・・・トイレ休憩 | トップページ | マハラニのインド旅行(9)・・・ルンビニ »

「インド旅行」カテゴリの記事

コメント

私の弟が通っていた幼稚園、
「ルンビニー幼稚園」でした。^^

それにしても、この写真。
ほんと日本の旅館ですね。
いいんだか、悪いんだか…って感じ?

投稿: nikka | 2007年2月20日 (火) 23時17分

ルンビニー幼稚園は仏教系ですね。nikkaさんは違う幼稚園だったんですか?私はキリスト教系でした。

このホテルの大浴場に「ゆ」と書かれたのれんがかかっていたんですよ~!興醒めだったけど、やっぱりお風呂はありがたかったですねぇ。温泉じゃないけど、効能がありそうでした^^

投稿: テラ | 2007年2月21日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マハラニのインド旅行(7)・・・トイレ休憩 | トップページ | マハラニのインド旅行(9)・・・ルンビニ »