« マハラニのインド旅行(1)・・・インド上陸 | トップページ | マハラニのインド旅行(3)・・・コルカタ »

マハラニのインド旅行(2)・・・マハラニ

Dsc00297「マハラニ、10ルピー」

「マハラニ、10ルピー」

バルランプールのマヘトにあるコーサラ国の舎衛城跡で、インドの少年に声をかけられました。

インドの言葉、ヒンディー語はナマステ(こんにちは)くらいしか知らないで行った旅行。

現地で初めて覚えた言葉が「マハラニ」でした。

お姫様という意味です。

王様はマハラジャで、お姫様はマハラニ。

今回の旅行は、ある曹洞宗のお寺が主催するインド仏跡巡拝の旅で、高齢者も多いことから、宿泊先は豪華ホテル。食事もすべてレストランで・・・という大名旅行。

インドの言葉でいえば、マハラジャとマハラニの旅行というわけです。

むか~しバックパッカーだった私としては、物足りない・・・そして贅沢すぎないか?と思う旅行でしたが、アジュンマとなった今では多少の贅沢も許されるか・・・水しか出ないシャワーではちょっと困ったかも・・・と思いました。

それくらい、インドはすごいところでした。

 つづく・・・

※10ルピーは約30円です。一般的な食堂で普通の食事(カレーとご飯とちょっとおかず)ができる値段です。

|

« マハラニのインド旅行(1)・・・インド上陸 | トップページ | マハラニのインド旅行(3)・・・コルカタ »

「インド旅行」カテゴリの記事

コメント

マハラニ…呼ばれてみたい。

私も年をとって、
なんか「若い頃と同じような旅行はできないな~」って思います。
やっぱりシャワーはお湯じゃないと、とか、
やっぱり危ないから夜の外出はやめて、とか、
ある意味、制約が多くなってしまいましたね。

インドは行った事ないんですが、
20年近く前に行った中国(田舎)は
なかなかすごかったです。

投稿: nikka | 2007年2月14日 (水) 19時30分

楽しく読ませてもらっています。
お寺主催のご旅行だったのですね!
インドまですごい~

投稿: ちーたろう | 2007年2月15日 (木) 08時03分

nikkaさん、中国はどこへ?

私は1991年に西の方へ行ったことがあります。
パキスタンから峠を越えて中国に入って、カシュガル~ウルムチ~西安~北京とバス・列車の旅をしました。
外国人用の紙幣がありましたよね。

投稿: テラ | 2007年2月15日 (木) 09時27分

ちーたろうさんは私より若そうだけど、レインボーマン知ってますか?
私達の世代は、インドといえばレインボーマンなのです。

♪インドの山奥で修行して・・・という歌があって、インドってなんか神秘的なところというイメージが子供の頃からありました。
だから、霊的な出会いもあるか・・・と期待したのですが・・・^^;

投稿: テラ | 2007年2月15日 (木) 09時31分

テラさんもバックパッカーだったのですね~。
学生時代は、うそ~ってくらい少荷物で、ユースやらB&Bを
一人で渡り歩き、一円でも安く!をモットーに旅したものです。
でも・・・もうアジュンマとなった今ではそんな気力もなく、
夜は落ち着けるベッドでゆっくり寝たいなどと贅沢なことをする
ように・・・(^^;) 学生時代に韓国に興味があったら間違いなくゲストハウス派だったと思います。

インド日記楽しく読ませてもらってます!

投稿: ころちゃん | 2007年2月15日 (木) 12時53分

残念ながら知りませんでした。
調べたら、特撮ものなのですね!
インドの山奥で修行。。。
確かにテレビであの山深い映像を見ると何かが棲んでいるような、そんな感じがしてきます。
今、I Believeの日本語バージョンを聞いています。日本語お上手ですね。

投稿: ちーたろう | 2007年2月15日 (木) 13時01分

ころちゃんさんは筋金入りのバックパッカーだったのですねぇ。
私は若い頃弱虫で海外一人旅はできませんでした。外国への一人旅はアジュンマになってからで、2004年のソウルが初めてだったんですよ^^;
旅行の荷物は、自分で背負って逃げられる程度と決めていました。風呂敷包み1つで旅している人に憧れたり・・・。
国内でも空港へ行くのに、特急には絶対乗りませんでした。変にこだわっていた時代でした・・・懐かしい・・・。

投稿: テラ | 2007年2月15日 (木) 16時29分

おおっ、ちーたろうさん!相当お若いんですね!
(もしかして、他のみなさんもお若いのでは・・・^^;)

それで、インドの話なんですが、今回行ったインドは平坦なところで、山一つ見えなかったんですよ。だからインドの山奥って・・・どこ?
次回は山奥に行ってみたいです。

日本語のI Believe、上手だけど所々ぎこちなくて可愛いでしょ^^

投稿: テラ | 2007年2月15日 (木) 16時44分

そ、そ、そ、相当お若くないです、はい(笑)
多分その頃は別のものに興味があったのですよ。
あまり小さい頃の記憶がない私です。

何年か前にシン・スンフン씨が「誰でもピカソ」に出演されたのを見たことがあります。
あの時は発声練習の方法とか見せてくださって美しい声に驚きました。
インドとは関係ない話でスミマセンっっ

投稿: ちーたろう | 2007年2月15日 (木) 17時28分

確か・・・ギターを弾きながら歌ってくれましたよね。オッパのあの声を聴くと、うっとり、ほれぼれです*^^*

来日コンサートも近づいているので、そろそろ私も本格的に歌の練習しなきゃ!
「あなたのコンサートではありませんよ」って会長さんに言われちゃいそうだけど・・・小さな声で歌いますので・・・^^;

投稿: テラ | 2007年2月15日 (木) 18時47分

私の中国旅行は…、香港から列車で入り、
飛行機で西安に飛んで、それから黄河を舟で下って、上海に行きました。
(正確には、「行ったような気がする?」ですね。
あまりにも遠い昔になっちゃって。>爆)
学生の貧乏旅行だったので、
ずい分怖い目にも会いましたけど。;;
香港に行ったとき、私ははじめての海外旅行だったんですが、
先にインドを回ってくるという友だちと合流するのに、
「○日の何時ごろ香港の空港で会おう!」
とだけ約束してたんですよね。
今みたいに携帯のない時代。
こんないいかげんな約束でも、なんとか会えたんですが、
あのとき友だちに会えなかったらどうしたかな~?っと、ふと思いました。

投稿: nikka | 2007年2月16日 (金) 20時31分

初めてで、香港で待ち合わせって!ドキドキだったでしょ@o@

行ったような気がする・・・旅の記憶も断片的に残っているだけですよね。
今まで一番記憶に残っていて、また行ってみたいと思うのが、中国のカシュガルです。道端でスイカを食べたり、ロバ車に乗せてもらったり・・・のんびりしたオアシスの町でした。
いつまでも変わらずにいてほしいなぁと思います。

そのパキスタン・中国の旅でお腹をこわし、3週間で4kg痩せました。ダイエット旅行でした^^;

投稿: テラ | 2007年2月17日 (土) 19時26分

私が一緒に中国を回った友だちもお腹を壊し、
(実はインドで壊してたらしいけど)
上海に着くころには、寝込んでしまいましたよ。;;
で、仕方がないから、泊まっていたホテルで
「お腹にやさしいものを…」と思って、
頼んだルームサービスでしたが、
(メニューに日本語で「うどん」と書いてあった)
ギトギト油の浮かんだうどん(ラーメンっぽかった?)が来て、
ビックリしました。
懐かしい思い出です。^^
旅の失敗談とか、ハプニング談とかは忘れませんね。

投稿: nikka | 2007年2月17日 (土) 23時37分

nikkaさん、お会いして語り合いたいですね~

中国って硬水のせいか水が合いませんでした。真夏だったし。
肉まんおいしい!餃子おいしい!って食べるんですが、食べ終わるとホテルに急行!トイレー!セーフ! 
間に合わない場合は、公衆厠へ・・・という感じでした。

ハプニングは本当にいつまでも忘れませんよね^^;

投稿: テラ | 2007年2月18日 (日) 16時17分

衝撃ですよね、公衆厠…。
思い出しました!
ホテルで済ませて出るんだけど、
やっぱり外でもすることになりますよね。
今でも衝撃的なんでしょうか…。公衆厠。(笑)
ほんと、お会いして語りたいですよ。^^

投稿: nikka | 2007年2月19日 (月) 01時02分

中国のトイレ話はまだまだありますね。語り尽くせません。文字にするとキチャナイし^^;オリンピックも近づいて、だんだんにきれいになっているようですね。
インドのトイレ話をアップしました。読んでね^^

投稿: テラ | 2007年2月19日 (月) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マハラニのインド旅行(1)・・・インド上陸 | トップページ | マハラニのインド旅行(3)・・・コルカタ »