« シン・スンフン☆ノート | トップページ | マジなハングル日記・・・한국풍 니크자가◎韓国風肉じゃが »

シン・スンフンで筋トレ

韓国語は発音が難しい・・・確かに。

日本語にはない発音がありますよね。ㄹパッチムとか、어とか・・・

日本人が区別しにくい発音もありますよね。濃音とか、激音とか・・・

流暢な韓国語を話したい!という願いもありましたが、それよりも、きれいな韓国語を話したい!と思いました。そのためには、正確な発音を身につけること。そのためには・・・

口の筋肉のトレーニングが必要でした。韓国語用の筋肉鍛えねば!

リスニング用のCDを聞いて、シャドーイングするのももちろん良い方法ですが、私達には素敵な☆贈り物があります!

シン・スンフンの歌です!!

シン・スンフンの歌はㄹパッチムの発音がよくわかるのが特徴で、早いテンポの歌でも一つ一つの単語が明瞭に聞こえます。

シン・スンフン☆ノートで歌詞はばっちり覚えているので、後はどれだけ正確な発音で一緒に歌えるかを練習する・・・これが筋トレになります。

私がいつも注意している点は、ㅓとㅗの区別です。日本人は力が入るとㅓがㅗになり勝ちです。

それから을と를などのㄹパッチム。舌のどの部分をどの位置につけると良い発音になるか、日々試行錯誤で練習しています。

また、ラブソングには、떠나다とか꿈とか끝・・・がよく出てくるので、濃音の発音練習にも最適ですよ。

私は週に1度韓国語教室に通っていますが、行き40分は車を運転しながら、以上の点に注意しつつ、スンフンと一緒に歌ってウォーミングアップします。

帰り道には、その時の気分しだいですが、教室でよく発言できたなぁ^^と上機嫌のときは、スンフンの歌を何でも熱唱♪
今日はダメだったぁ××としょげているときは、고개 숙인 너에게やDream of my lifeのように、スンフンが励ましてくれる歌を一緒に歌って帰ってきます。

運転中はCDを聴きながら、家事中はiPodで、入浴中はアカペラで・・・
「筋トレ」の時間と称して、スンフンの歌を歌っているのです♪♪♪

田舎のほうで、Lapinを運転しながら大きな口をあけて歌を歌っているメガネのおばさんを見かけたら、それは私です^^

Music シン・スンフン 10集 The Romanticist (韓国盤)

アーティスト:シン・スンフン
販売元:Seoul Records Co. Ltd Korea
発売日:2006/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※Dream of my lifeが入ったシン・スンフンの最新アルバムです。들어 보세요^^

|

« シン・スンフン☆ノート | トップページ | マジなハングル日記・・・한국풍 니크자가◎韓国風肉じゃが »

「シン・スンフン」カテゴリの記事

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

안녕하세요~~テラさん~~♪

うわぁ~~ほんとにテラさん♪尊敬しちゃう。
オッパは感激だと思います@^^@
そうよねそうよね~~↓オッパからのラブレターですよね~~♪♪
ほんと・・・テラさんのところに来ると、幸せになれるわぁ^^
そして・・・・刺激になって~私もテラさんみたいにしよ~~♪って思うの。でもでも・・・実現できてなくて(*^^*ゞ

今日もまたいい気分になっちゃった。
また一日がんばれます~^^

投稿: lala | 2007年2月 2日 (金) 11時33分

lalaさん、안녕하세요^^
オッパに出会って、人生変わりましたよね!
歌を聴いているときももちろんですが、初めてコンサートでオッパを見たときの感激!世の中には、こんなに人にしあわせを分け与えられる人がいるんだぁー!って知りました。
私もその何分の1でもいいから、そういう人になりたいなぁって思ったんです。実行は難しいけど…^^;
lalaさんがこうしてコメントくださるのって、私にとってもしあわせなことです^^
고마워요, 진짜 !

投稿: テラ | 2007年2月 2日 (金) 11時55分

 うわぁ、テラさん、すごいです!!
 「バラードで覚える韓国語」は当時全部覚えたつもりでしたが、今となっては、見ないで歌えるのは「ナボタ・・・」だけです。そうこうするうち、歌詞が読めるようになってしまい、完全暗譜は結局3曲ほどです。
 スンフンさんと発音練習という発想は浮かびませんでした!!目から鱗です。合唱部出身者としては、スンフンさんの、息と喉のコントロールの絶妙さに気をとられてしまって、つい「歌の練習」をしてしまいます。
 Ladyは暗譜しよう!!と決意しました^^

投稿: あさひ | 2007年2月 3日 (土) 06時14分

お返事遅くなってすみません。
あさひさんは合唱部だったのですか。では高音も得意ですよね…うらやましい。私は歌は好きなんですけど、声が低いのが悩みで。
スンフンは息と喉のコントロールが絶妙…素人ではわからないところです。曲によって声の出し方が違うな~とは思っていたんですけど。
今日は10日ぶりにスンフンと一緒に歌いました。ちょっと練習をさぼると筋肉落ちて、発音が悪くなるんですよね^^;

投稿: テラ | 2007年2月11日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シン・スンフン☆ノート | トップページ | マジなハングル日記・・・한국풍 니크자가◎韓国風肉じゃが »