« マハラニのインド旅行(4)・・・インド博物館 | トップページ | マハラニのインド旅行(6)・・・サヘト・マヘト »

マハラニのインド旅行(5)・・・ラクノウ

コルカタからインド国内線に乗りました。

よく遅れると聞いていた飛行機ですが、搭乗時間どおりにアナウンスがあり、搭乗。
さっそく、紙のおしぼりやキャンディーが配られました。

なーんだ、インドだって時間どおりにできるんじゃ~ん。

と思っていたのも束の間、乗り継ぎのお客さんが遅れているので、出発が20分遅れるというアナウンス。

20分くらいなら・・・
結局1時間遅れでした。

蒸し暑い機内で1時間待たされた乗客。
でも、誰一人文句を言う人はありません。

これがインドなんだ・・・

待っていればいつかは飛ぶんですよね。
しかも、この国内線は、東のコルカタからインド大陸を横断、3、4箇所経由して、西海岸のムンバイまで行くという鉄道感覚の飛行機でした。

私達は2箇所目の経由地、ラクノウ(Lucknow)で降りました。
かなり田舎に来たという雰囲気。

空港前の歩道を牛が2頭、縦に並んで歩いていました。
どこから来て、どこへ行くのか・・・

「ラクノウ(酪農)だけに牛が歩いているよ」
同行者の駄洒落。旅の間中、こんなオヤジギャグだらけでした・・・^^;

Dsc00268翌朝、ラクノウの朝。
霧がかかっていました。
冬にはよく霧が発生するそうです。

北緯27度。沖縄と同じくらい南ですが、長袖のジャケットが必要な寒さでした。
今年は冬が長く、インドでも異常気象らしい。

 つづく・・・

※ラクノウ(Lucknow)はウッタル・プラデシュ州の州都です。ヒンドスタン平原というガンジス河流域の広大な平地にあります。

|

« マハラニのインド旅行(4)・・・インド博物館 | トップページ | マハラニのインド旅行(6)・・・サヘト・マヘト »

「インド旅行」カテゴリの記事

コメント

ほんとにインド行っちゃったんですねー。スゴイ!
写真を拝見していると、とてつもなくスバラシイ所に見えて仕方がありません。
行ってみたいなー...
中谷美紀の「インド旅行記」を読んだせいもあるけど。
続編も、楽しみにしています!

投稿: muramura | 2007年2月17日 (土) 20時26分

自分が書いている旅行記を見ていると、インドがきれいすぎる!と思ってしまいます。本当はもっとほこりっぽくて、ビニールや紙くずがそこらへんに落ちていて、かすかな糞尿のにおいがして・・・もっと人間くさく、動物くさいところです。
日本の子供達にぜひ行ってみてもらいたいところだなぁと感じました。たくましくなりますよ、きっと。
飛行11時間はしんどいけど、また行きたいところです。

投稿: テラ | 2007年2月18日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マハラニのインド旅行(4)・・・インド博物館 | トップページ | マハラニのインド旅行(6)・・・サヘト・マヘト »