« マハラニのインド旅行(0) | トップページ | マハラニのインド旅行(2)・・・マハラニ »

マハラニのインド旅行(1)・・・インド上陸

2007年2月3日土曜日、インド初上陸。

夜のカルカッタ空港。
インド人も外国人もごちゃ混ぜで、ゆっくりモードの入国審査を抜け出し、外へ・・・

お客さんの名前が書かれたカードを持って待つインドのおじさん達・・・
予想以上に整然としていました。

飛行機の燃料のにおいと町の空気が混じったにおい・・・
パキスタンのカラチ空港を出たときとまったく同じにおいがしました。

「インドはかなり、むっとにおうらしいよ」と聞いていましたが、それほどでもなく・・・
空港はまだ洗練された地域なのでした。

2月のインドは冬の終わりで、それほど暑くもなく・・・
しかし、透明感のない空気が、南の国独特の雰囲気をかもし出していました。
霧? ほこり? ガス? 照明灯の光がぼやけている感じがなんともいえません。

牛は・・・
歩いていない。でも、ヤギの群れが暗闇の中を歩いていました。

ホテルの送迎バスに乗って、市内へ。
夜9時を回っているのに、街にはたくさんの人。まだ子どもも遊んでいます。

屋根から鈴なりの電球・・・
クリスマスのイルミネーション?まさか!
結婚式でした。土日は結婚式が多く、会場の屋根を電球で飾るのだそうです。

交差点で道路工事・・・
つるはしで道路を掘る光景を久しぶりに見ました。
インドはなんでも人力。

その工事のせいで渋滞。とにかく自分が先に通り抜けたいと、誰もが思っているらしく、交差点に車が集中。交通整理の人なんかいません。
それでも、そのうちに渋滞を通り抜けていました。
不思議・・・インドって。

町の中心部にあるホテルに到着。
ここは、通り抜けてきた町とは別世界でした。
これが、インド・・・これもインド。

 つづく・・・

↓ホテルのロビーと中庭(Oberoi Grand Hotel)

Dsc00229 Dsc00228

|

« マハラニのインド旅行(0) | トップページ | マハラニのインド旅行(2)・・・マハラニ »

「インド旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マハラニのインド旅行(0) | トップページ | マハラニのインド旅行(2)・・・マハラニ »