« 꽃다발 | トップページ | マジなハングル日記・・・장어 덮밥◇ひつまぶし »

緑・花試験(りょっかしけん)

検定ばやりの昨今ですが、「緑・花文化の知識認定試験」、通称「緑・花試験(りょっかしけん)」という検定があります。

大学での専攻が林学だったせいもあって植物には興味があり、数年前から受けています。
(受験地が名古屋なので、ひつまぶしを食べるという楽しみも^^)

生物学的な専門知識というより、植物に関する広い知識を問う試験です。ガーデニング愛好家や野山の草花に興味のある人を対象にしていて、試験問題がカラフルな草木の写真入りなので、楽しみながら受けられる検定試験です。

受験者の多くは私より年上の方々。
ヨン様ファンのおばさまがたより、やや年齢層が上です。

Dsc00220さて、今回の成績は・・・1級!
やったー!
ご褒美がこのバッジです。

左が昨年の1級、右が今年の1級。

でも、なぜか色が銀色・・・

実は1級は最上級じゃないんです。1級の上に特級があり、ご褒美は金バッジだそうです。さらに、5回続けて特級をもらうと「緑花文化士」に認定されます。

1級はまだ「よくできました」くらいの級なわけで・・・
万年1級を抜け出して、今年こそは特級を!と思い、初めて問題集を買う予定です。

何事も「たいへんよくできました」のご褒美をもらうためには、それ相当の努力が必要なようですね。

でも、肝心なのは、相手をよく知ろうとする気持ちでしょうか。

緑・花試験のサイトはこちら→http://www.midori-hanabunka.jp

|

« 꽃다발 | トップページ | マジなハングル日記・・・장어 덮밥◇ひつまぶし »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なぬ!? この試験も1級(!)をお取りになったんですね。
すごいです。テラさん。
只者じゃないですね。^^
友だちが前回受けたんだけど、
ダメだった~って聞いてたんで。
仕事で実用書(資格試験物)を作っているのですが、
ほんといろんな試験ありますよね。
資格をとるための勉強って大変だけど、
おもしろいですもんね。

投稿: nikka | 2007年1月29日 (月) 22時58分

nikkaさんは実用書を編集してらっしゃるんですね。カッコいいお仕事ですね。
緑花試験は大学時代の余力で^^; でも、この試験、専門家だからって良い点が取れるわけじゃないんですよ。うちの夫はちょっと専門家なんですが、2級です。
専門家になるのは大変ですが、「豆知識」を吸収しながら生きていると楽しいですよね!

投稿: テラ | 2007年1月30日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 꽃다발 | トップページ | マジなハングル日記・・・장어 덮밥◇ひつまぶし »