« マジなハングル日記・・・꽃을 기르는 일*花を育てる | トップページ | キルトフェスティバルでの出来事【前半】 »

センター試験

昨日から大学入試センター試験が行われています。

私、現役なら共通一時の世代ですが、センター試験を受けたことがありました。

センター試験の日はなぜか、穏やかな晴天の日は少なくて、東京でも雪が降ったり・・・
あの日も寒~い日でした。

試験場はG大学の、なんと生協の食堂でした。
灯油ストーブが所々に置いてあるだけなので、天井が高い食堂はなかなか暖まらず、劣悪な環境。

最初の数Ⅰの試験が恐ろしく難しく、心臓がばくばくして、寒いのもすぐに忘れました。

あの受験生だった頃・・・
朝5時起きで勉強して、通勤電車の中でも参考書を見たりして、土曜日の午後は千駄ヶ谷の予備校に通ったり、日曜日は模試を受けに行ったり・・・
何かに突き動かされていたんでしょうね。

ぴちぴちの高校生の中で、お肌の曲がり角を過ぎた年齢を隠そうと、無理におさげやポニーテールをしたりして、必死に若作りしていました。
でもきっと、ばればれだったんでしょうね。

努力することはカッコ悪いとつっぱっていた私が、唯一努力したといえるのが、あの大学受験でした。

生きていると、何かわからない力に押されて、しなくてもよい努力をしてみたくなるときがあるようです。

今もそんな気分。ハン検1級&韓国語6級受験生です。
ただし、朝5時起きは無理です^^;

|

« マジなハングル日記・・・꽃을 기르는 일*花を育てる | トップページ | キルトフェスティバルでの出来事【前半】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「何かに突き動かされるように」っていう感じ、
久しくないですね。(爆)
私もそろそろ今年の受験目標立てようかな。
とりあえず、韓国語能力試験は受けたいな。
(私は4級だけど。^^;;)
ハン検も受けたいけど、6月は厳しいかな~。
下の子の入学やら仕事やら、
春は慌しすぎなので。

*あ、テラさん直伝(?)の
「単語をとにかく覚えよう」チャレンジ、とりあえず終了しました。
来週あたりまで、もう1回復習をするつもりですが。
次は何をやりましょうか?^^;;
また、勉強法伝授願います~!

投稿: nikka | 2007年1月24日 (水) 00時28分

ハン検は私も秋ですね。春は全然準備ができなさそう。ただし、秋までこのモチベーションを保っていられるかが問題です。

「ハン検」のコメントに、ころちゃんさんが書いてくださった勉強法、ご覧になりましたか?チョーすごくない?
それで今、NHKニュースとラジオ講座のシャドーイングと字幕なしドラマと韓国語ジャーナルのCDを聞くこと…時間を見つけて(というか仕事サボり気味で)やっています。
来週辺り、筋トレ法について書いてみようかと思っていますけど^^

投稿: テラ | 2007年1月24日 (水) 10時17分

ころちゃんさんのコメント、拝見しましたよ。
(プリントアウトもしたし~。^^;;)
専門家でいらっしゃるんですね。
私なんて、シャドーイングは知ってたけど、
リプロダクション? 何、それ?ってくらいで。;;
お恥ずかしいです。
(根本的に英語がわからないっていう問題もあるけど。>爆)
今、声に出すってことあんまりしてないから、
今後やるべきことだな~と思います。
筋トレ法も期待します。^^

投稿: nikka | 2007年1月24日 (水) 20時27分

自分の声を録音するのって嫌で、まだやってません^^;
今日のラジオ講座を聞いて、ふと思ったんですけど、nikkaさんの名前の由来、もしかして니까ですか?
니까と아서/어서の使い分け、なかなか難しいですよね。作文のときよく注意されます。

投稿: テラ | 2007年1月25日 (木) 09時51分

おお~! びっくりした~。(◎◎)
そうなんですよ! マジャヨ~!!
この使い分けができなくて(今でもあやふやなんですけど)、
すんなり自然に使えるようになるといいな~という気持ちでつけたハンドルネームです。^^
テラさん、マジで勘がいいですね~!
(当たられて、ちょっとうれしかったですぅ。)


投稿: nikka | 2007年1月26日 (金) 00時32分

スンフンの歌には、切なく歌う널 사랑하니까...とか、시간은 흐를 테니까...と歌い上げるとか、니까が入っている印象的なメロディーが多いんですよ。
聴くたびにnikkaさんのことを思い出しそうです^^

投稿: テラ | 2007年1月26日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジなハングル日記・・・꽃을 기르는 일*花を育てる | トップページ | キルトフェスティバルでの出来事【前半】 »