« 散歩(10)・・・朝日 | トップページ | 泳ぎ初め »

とにかく覚えちゃおう作戦(2)

2001年のことです。NHKテレビハングル講座が兼若先生だったとき、「歌うハングル酒場」という神野美伽さんが韓国の歌を歌うコーナーがありました。

なんだ演歌か・・・と何の気なしに聞いていると、聞き覚えのあるメロディーが♪♪♪
キロギュン(吉屋潤)の「이별 離別」でした。

♪山越え遠くに離れても・・・という日本語の歌詞で歌われていた歌で、結構流行ったのでさびの部分だけ知っていました。

さっそくテキストを買いに行きました。楽譜が付いていました。

でも2001年といえば、まだ韓国語の勉強を始めたばかり。ハングルを読むことにさえ、どれだけ時間がかかったか知れません。カタカナのルビがうれしかったぁ。

でも、歌は不思議ですね。意味がわからなくても覚えられるんですよ。
それで、来る日も来る日も♪어쩌다 생각이 나겠지~ 냉정한 사람이지만~なんて練習して、とにかく覚えちゃいました。
カラオケのレパートリーにもなりました^^

そして今でも時々、その歌の歌詞を思い出すのは、「山を越える」は산을 넘다で、「海を渡る」は바다 건너다。ㄹ語幹の現在連体形は둥근 달「丸い月」だったよな・・・などと自分の中で確認することがあるからです。

そしてそして、ハングル酒場で味を占めた私が出会ったのが、「韓国語で歌おう!」という本でした。そこで、私はシン・スンフンと運命的な出会いをするのでした!!

 つづく・・・

|

« 散歩(10)・・・朝日 | トップページ | 泳ぎ初め »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

「이별」はとってもいいメロディで、歌詞もよかったですね。
日本では80年代に大ヒットしましたね。あのころ日本でヒットした韓国歌謡は「노랑 셔츠」とか「사랑해」、「가슴 아프게」などなどでした。ほかにもありましたが、韓国好きの飲み会では必ず出た歌でしたよ。もちろん「이별」も。とても懐かしいです。テラさんの「이별」を聞いてみたいですね。

投稿: cocoa051 | 2007年1月10日 (水) 15時38分

♪이별の次は♪만남を覚えたんですよ。♪노란 셔츠は韓国語教室のちょっと先輩が歌ってました。
韓国語の歌を歌えるようになってから、カラオケが大好きになってしまって、このあいだは韓国語教室の友達と2人で5時間歌ってしまいました^^;私はほとんどシン・スンフン!
機会があればぜひご一緒に^^

投稿: テラ | 2007年1月10日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩(10)・・・朝日 | トップページ | 泳ぎ初め »