« ハングル日記 | トップページ | 散歩(9)・・・눈*雪 »

とにかく覚えちゃおう作戦

私はこれまでの人生で、本当に友達と先生に恵まれているしあわせものだと思います。

今年は新年早々、ブログの友達(勝手に思っています)から刺激を受けて、勉強意欲が高まってきています。調子に乗りやすい分、落ち込みも激しいのが難点ですが・・・^^;

去年の今頃、韓国語教室に行くたびに落ち込んでいました。先生の韓国語が聞き取れなくて。同じクラスの一回り年下のA子氏は余裕で聞き取っていました。

やっぱり若い人にはかなわないのかな・・・?と思っているときに「大長今(チャングムの誓い)」を見たのです。チャングムが済州島に流されて、医女になろうと勉強を始めた頃の話でした。

厳しい先生がチャングムに医学書を何冊も差し出して、「외워! 覚えなさい」というのです。意味はわからなくてもとにかく覚えなさいと。

それで私もハッ!としました。

とにかく覚えちゃえばいいんだ!

知らない単語は聞き取れないんです。単語を知っていたら、類推してでも聞き取れるんです。日本語の日常会話もたぶん、かなりの量を類推して聞き取っているんじゃないかと。

それでこの本を買って、覚えました。チャングムのように、一気に覚えてしまおう!と1週間くらい集中して覚えました。CDが付いているので、耳から覚えられます。

話す韓国語の単語力[改訂版] 【分野別】ベーシック2000語 話す韓国語の単語力[改訂版] 【分野別】ベーシック2000語

販売元:語研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

覚えてしまうと本当に楽でした。形容詞や経済用語には苦労しましたけど^^;

お試しください。できるだけ早く、とにかく覚えちゃおう!という気持ちが大事だと思います。

p.s.私もかなり忘れてきたので、またCDを聞くつもりです。(注意)使わない単語はどんどん忘れます。

|

« ハングル日記 | トップページ | 散歩(9)・・・눈*雪 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

新年になってスンフンのコンサートも正式に告知され、3月とは言えあと2ヶ月なんだぁ~♪と今からわくわくしてます。韓国のコンサートに負けないくらい盛り上げたいですね。
今日は大雪で慣れない雪かきで身体が痛いです。明日は息子の成人式なので晴れればいいなぁ~と願っていますが・・・無理みたいね(笑)

投稿: まい | 2007年1月 6日 (土) 21時03分

わ~い!
早速勉強法を書き込んでくださったんですね。
ありがとうございます~。^^

単語の暗記…超苦手です。
暗記っていうのが、学校英語の頃から全くダメで。
でも、せっかく教えていただいたので、
今週1週間、とにかくやってみようと思います。
結果はまたご報告しますね。

*なぜか昼間書いたコメント入ってないので、また書き込んでみます。

投稿: nikka | 2007年1月 6日 (土) 22時23分

「話す韓国語の単語力」、いま届いて見ています。かなりおもしろそう。見てるだけで韓国語が楽しくなってきそうです。いい本を紹介してくださりありがたいことです。

投稿: cocoa051 | 2007年1月 7日 (日) 11時41分

まいさん、새해 복 많이 받으세요!
息子さんは成人式なんですか!!축하합니다!

コンサート正式告知ですか…教えてもらって今公式見ました。チェックしないのは相変わらずです^^;
私は家庭の事情等いろいろあって結局名古屋は断念。東京だけにしぼって応援がんばりますp^^q 歌も振りも覚えて盛り上げましょうね!

投稿: テラ | 2007年1月 7日 (日) 15時02分

nikkaさん、안녕하세요^^
勉強法なんかを公開しちゃうと偉そうだけど、逆に自分も努力しなきゃというプレッシャーになって、励みになりそうです。
暗記は私も苦手!でも、チャングムの姿を連想して、チャングムになったつもりでやってみました。もちろん姿形はイ・ヨンエさんとは似ても似つかないのですが…^^;

投稿: テラ | 2007年1月 7日 (日) 15時11分

cocoa051さん、안녕하세요^^
本を注文されたと聞いた後、cocoa051さんには物足りない本じゃないかと思って心配したんですけど、よかったです。
CDに吹き込まれている女性の声、年配の方だと思うのですが、耳に残る声でした。

投稿: テラ | 2007年1月 7日 (日) 15時19分

今年こそ、脱初級目指してがんばりたいです!

行き詰ったら、テラさんの「とにかく覚えちゃえ」を思い出してがんばりまっす!

投稿: ころちゃん | 2007年1月 8日 (月) 15時57分

お邪魔します。
やっぱり、女性のほうが、勉強するモチベーションが高いですよね。
私、韓国に赴任する前に、御茶ノ水のYMCA通ってたんですが、先生曰く、「会社派遣の男は長続きしない!」と言われたのを覚えてます。
だって、クラスメートは、韓流大好きおばさん、彼氏が韓国人、もうすぐ韓国人男性と結婚予定...
「勝負あり!」ですよね。お陰で、休み勝ちな私は、みなさんにノートをコピーさせてもらってました。

投稿: muramura | 2007年1月 9日 (火) 00時11分

ころちゃんさん、안녕하세요^^
muramuraさんのまねっこして、リンク設定させていただきました。今年もよろしくお願いしま~す。

投稿: テラ | 2007年1月 9日 (火) 09時27分

muramuraさん、안녕하세요^^
私もその韓流大好きおばさんの一人ですね^^; 韓国語の先生(留学生)に아줌마と言われたときはショックでした。でも釜山では아가씨って言われたんですよ。お世辞ですかね。
韓国語教室に、ソウル3ヶ月留学から帰ってきたばかりの男子大学生が入ってくるかもしれないんです。おばさんとしては、またモチベーションが上がりそう。若い男性だからじゃないですよ。強敵出現だからです。파이팅!

投稿: テラ | 2007年1月 9日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル日記 | トップページ | 散歩(9)・・・눈*雪 »