« キルトフェスティバルでの出来事【後半】 | トップページ | マジなハングル日記・・・아름다움을 만든 사람의 손가락◇美しいものをつくる手 »

パートナーシップキルト

東京国際キルトフェスティバルのもう1つの楽しみは、パートナーシップキルトです。

大作を応募するのは難しくても、20cm四方のキルトトップを作るだけで、自分の作品が展示されるのです!

Quilt2007 このキルト、120人がそれぞれに作ったキルトトップを、ボランティアの方がつなぎ合わせてキルティングしてくれた大作です。

年毎にデザインが決められていて、今年のテーマは「バスケット」でした。

この中に私が作ったバスケットが1つ入っています。
どれでしょうか?

パッチワーク教室のおばさまたちが応募するというので、最初はつき合い程度の軽い気持ちで作っていたのですが、年を重ねるごとに力が入ってきました。

ただし、力の入り具合と出来栄えは比例しないものですね^^;

500円の抽選券を応募すると、このキルトが当たることもあるというおまけつき。
確率は低い・・・と思っていたら、なんと初めて応募した2年前に、パッチワーク教室の先生が当選しました!

キルト大賞や先生方の作品を見るという楽しみのほかに、小さいけれど自分の作品を見に行くという楽しみが増えますよ!

毎年8月末頃がキルトトップ応募の締め切りです。

次回のテーマは何でしょうか・・・。

|

« キルトフェスティバルでの出来事【後半】 | トップページ | マジなハングル日記・・・아름다움을 만든 사람의 손가락◇美しいものをつくる手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん~^^안녕하세요~@^^@
パートナーシップキルトに参加されてたんですか~♪♪探せばよかった(笑)

素敵なキルトいっぱいでしたよね~^^

私は今はムジゲのチョッガッポ作っています。
金賢姫先生の針山にも感激・・・なんでも感激(笑)して10枚の針山もチョ~~お気に入りの一品を作ろうと・・・♪♪
テラさんは今は何か作っていますか?

投稿: lala | 2007年1月24日 (水) 20時53分

パッチワーク教室でパートナーシップキルトに8人応募したんですよ。なのに私しか見に行けなくて、他7人分のバスケットを探し歩きました。おかげで筋肉痛に^^;

私は今、如意珠紋のちょっとしたものを作り終えて、やりかけのモシののれんを作ろうかなと思っているところです。
金先生の針山、実演コーナーで使っていらっしゃったのでしょ?ステキでしたよね。触ってみたかったー!どの生地もすごく風合いがよさそうでしたよね。中国産の安いモシとは違うんでしょうね。

投稿: テラ | 2007年1月25日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルトフェスティバルでの出来事【後半】 | トップページ | マジなハングル日記・・・아름다움을 만든 사람의 손가락◇美しいものをつくる手 »