« ハン検 | トップページ | クルッスンちゃんの気持ち »

韓国語どこで勉強する?

失礼ながら、我が家の御不浄の写真です。

家を新築してから、御不浄での張り紙が禁止になりました。
それまでは、韓国語の単語やシン・スンフンの歌の歌詞などを壁に貼って、個室に入るたびに復誦していたのでした。

今は、先月、釜山で買ってきた小さな韓国語の本を置いています。
写真右側の本は日韓・韓日辞書。ポジャギでカバーを作りました。お気に入り^^

あまり忙しくないときは、個室に入るとこの本を開いて、結構大きな声で朗読しています。

日中はほとんど一人暮らし状態なので、個室からどのくらい声が漏れているか気にもしなかったのですが、正月休みに、夫から「やめてくれ~」と苦情が。

理由は、「怖いから」。

意味のわからないお経のような低い声が、御不浄の中から響いてきて、ぞっとしたらしいのです。

それで、昼間は大きな声で、夫がいる時間帯はごくごく小さな声で朗読することにしました。

別に御不浄で無理やりそんなことしなくてもいいんじゃない?と思うのですが、ここは妙に集中できる勉強部屋なのです。床暖も入ってるし^^

こんなふうに、寸暇を惜しんで、ハングル摂取しています。

티끌 모아 태산.

|

« ハン検 | トップページ | クルッスンちゃんの気持ち »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ただただ尊敬!
男(オヤジ)は、そういう地道な努力ができなくて、
韓国語いまだに上手くなりません。
モチベーション、どうやって維持してますか?

投稿: muramura | 2007年1月16日 (火) 20時52分

こんな可愛いポジャギのカバーをつけたら、お勉強も楽しくなりそう♪
我が家はキッチン周りにUN(もう解散しましたが)の歌の歌詞や料理用語の紙を貼ってありますよ^^

投稿: fuyu | 2007年1月17日 (水) 00時05分

オヤジさんは毎日韓国語に囲まれていらっしゃるので、地道な努力は要らないですよ~うらやましいです。
私も最近、ふと、なんでこんなに頑張ろうとしているのかわからなくなることがあります。「何の足しにもならないことを」と夫に言われつつ。
結局は、韓国語の響きが好きなんですよね。ただそれだけ。スンフンの韓国語に浸っていたいし、ハングル見ないと物足りない感じになって・・・これって中毒でしょうか?!

投稿: テラ | 2007年1月17日 (水) 11時00分

fuyuさん、キッチンにというところが、fuyuさんらしいですよね。想像ですけど、キッチンもきれいそう。
私も料理用語を覚えようと思っているところなんですよ。みじん切りにするとか、蒸すとか、ゆでるとか…、辞書で引いてもすぐ忘れちゃうので。冷蔵庫に貼ればいいかな?工夫してみますね^^

投稿: テラ | 2007年1月17日 (水) 11時10分

안녕하세요~^^
お久しぶりでございます。

なんだか話したい事がいっぱいありますが(勝手に)笑。
私もテラさんのように韓国語が上達できたらいいなぁ~。スンフンのクリスマスコンサートではトークがはやく、そうだなぁ~~・・・ちょこっとしかわからなくちょっとさみしかったです。が・・それ以上に感動していたので~とてもよかったです。
お隣に座った韓国の方は、踊りも歌も完璧でした。
ほんと・・・テラさんのようにスンフンの歌詞から覚えていこうかな~@^^@

3月のコンサート・・楽しみですね。

キルトフェスティバルなどには行かれますか?

投稿: lala | 2007年1月17日 (水) 11時53分

우아~lala씨, 오랜만이에요. 그 동안 안녕하셨어요?
クリスマスコンサートに行かれて、もう韓国から帰って来られないのではと心配していました。ステキな☆クリスマスだったのでしょうねぇ*^^*
3月のコンサートは本当に楽しみにしています。東京だけですけど、歌も踊りも完璧にしなきゃ。覚えて一緒に歌いましょうね!
キルトフェスティバルは行く予定です。何曜日にしようか考え中です。

投稿: テラ | 2007年1月17日 (水) 12時24分

정말로 한국에서 돌아가고 싶지 않았습니다~(笑)
仁寺洞にも行って・・楽しんできました。

3月はどちらとも行かれるんですか?私は10日だけなんですけどね。がんばって~覚えて行かなきゃ♪♪

キルトフェスティバルには初日に行きます~。混んでるかな~・・?

テラさん~メール送りたいのですが、メールフォームとかないんですよね~?@^^@

投稿: lala | 2007年1月17日 (水) 16時09分

lalaさんはShinphony会員ですか?
もし会員ならBBSを通して連絡できそうですけど…。

キルトフェスティバル、ポジャギの金先生の実演があるという話ですけど、いつかご存知ですか?

投稿: テラ | 2007年1月17日 (水) 16時51分

会員です~^^
lalalalaで登録してます~。
どうやって送るか・・HPに行ってみたのですが~ちっとわかりません~_(^^;)ゞ

金先生は全日程いらっしゃるわけではなさそうですね~。でも詳しくはわかりません。미안해요~。

投稿: lala | 2007年1月17日 (水) 17時28分

lalaさん、遅くなってごめんなさい。
lalaさんのメアド宛にメールしました。見てくださいね^^

投稿: テラ | 2007年1月17日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハン検 | トップページ | クルッスンちゃんの気持ち »