« マジなハングル日記・・・떡 만들기 餅つき | トップページ | ハン検 »

血中ハングル濃度

先週降った雪がまだこんなに残っています。それでも、今年は暖冬ですね。

今日はまた、韓国語を流暢にしゃべっている夢をみました。

わぁー、私いつの間にこんなに上手に話せるようになったのー!すごい!

でもなんとなく夢のような気がして、夢なら覚めるまでのこの能力を維持しようと、今しゃべっているこの文だけでも暗記しようと、夢の中で頑張るのですが・・・・・・
目が覚めると、その能力がうそのように消えているのでした。

集中して韓国語を勉強した後とか、韓流ドラマを何時間も見た後とか、「血中ハングル濃度」のようなものが上がっているときに、そういう夢をみるようです。

美肌効果やダイエット効果を高めるためには、血中のビタミンやいろいろな要素を一定の濃度に保っておくのがよいとか。

韓国語の勉強にも同じことが言えるのでは?!

毎日ハングルを摂取して、血中のハングル濃度を保つようにしていると、2週間後に驚くべき成果が!!
なんてことにならないでしょうか。

ところで、昨日スーパーに行ったら、納豆コーナーが空っぽになっていました。
先週の「あるある」の納豆ダイエットの影響らしいです。
毎日2パックの納豆ですから、生産が追いつかないのでしょうね^^;

韓国語、毎日2パック分、それも、朝と夜に1パック分ずつ、続けてみようなか・・・?

|

« マジなハングル日記・・・떡 만들기 餅つき | トップページ | ハン検 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

昔、夫が「韓国語で寝言言ってたよ」って
教えてくれたことがあったけど。
ハングル濃度…維持するのが大変ですよね。
うちの下の子が納豆大好きで。
毎食納豆&ご飯でもOKっていう子なんですよね。
母親としてはやる気がそがれるっていうか、
何作っても、納豆にはかなわないので…。;;

投稿: nikka | 2007年1月15日 (月) 09時51分

韓国語で寝言もすごいですね。なんて言っていたのか知りたい^^
私は納豆のネバネバが嫌いで、あまり食べなかった方なんですが、若返りとダイエットと聞いて、少しずつ食べるようになりました。確かに納豆があると、おかず要らないですよね。キムチ納豆が気に入ってます。

投稿: テラ | 2007年1月15日 (月) 10時44分

「血中ハングル濃度」はとてもいい言葉ですね。血はなんとかよりも濃いっていうじゃないですか。
留学経験のあと、ある日突然に、それまで全く勉強もしたことのなかった単語が口をついて出てきたことがありました。
どこかで耳にしていた単語が血中に取り込まれていたのだと自分で納得したことがありました。分かろうが分かるまいが韓国語の中で暮らすことの意味はとても大きいと思いました。
ハングル濃度が高くなれば自ずとして韓国語も上手くなるのだと思います。「血中ハングル濃度」を高めるためにがんばりましょう。

投稿: cocoa051 | 2007年1月15日 (月) 17時15分

勉強したこともない単語が口をついて出てくるなんて、すばらしい体験ですよね。やはり現地に行くのが一番の近道なんですね。
3泊4日くらいの旅行でも、街の中やテレビから流れる韓国語を聞いたりしていると、言葉が出やすくなったような気がしました。帰国後1週間くらいで元に戻ってしまいましたけど。
血中濃度高めるために、ハングル摂取がんばりますp^^q 
これからNHKハングルニュース聞きま~す。

投稿: テラ | 2007年1月15日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジなハングル日記・・・떡 만들기 餅つき | トップページ | ハン検 »