« 慶州へ日帰りツアー | トップページ | 慶州のおみやげ »

慶州へ日帰りツアー(2)

大陵苑대릉원に行きました。こんもりした円形の古墳が点々とある公園です。

数年前、まだ韓国語を自習していた頃、NHKのラジオ講座でこの古墳公園が取り上げられていました。

특히 천마총은 무덤 내부의 모습을 그대로 재현해 놓았습니다.  벽에는 작은 전지실이 있어서 고분이 하나의 전지관 같은 역할도 하고 있죠.

特に天馬塚は墓の内部の形がそのまま再現してあります。壁には小さな展示室があって、古墳が1つの展示館のような役割もしています。

Dsc00139講師のイ・ジェウク先生の声のファンだったので、余計に印象に残っていたのですが、古墳が好きなこともあって、絶対に訪れたい場所でした。

その天馬塚の中は説明のとおり、お棺と黄金の装身具が展示されていました。黄金の王冠や翡翠の勾玉などを見ると、古代の日本と朝鮮半島のつながりを強く感じました。

天馬塚の中は暖房でポカポカでした^^

何度も言うけど、本当に寒い日でした。お腹かが空くと寒さが余計に感じられます。
それで、大陵苑の駐車場から見えた食堂に駆け込みました。

Dsc00137サムパプ쌈밥とカルチチゲ(太刀魚の鍋)칼치찌개です。

サムパプはエゴマやサンチュ、ゆでた白菜やキャベツの葉で、ご飯とおかずを巻いて食べるものです。

いろいろなキムチやナムルが並んでいます。おもしろかったのが、大豆の葉のキムチでした。

オンドルの部屋で足元ぽかぽか、お腹も満たされて、ちょっと昼寝でもしたいような気持ちになりました。

ごちそうさま^^ 잘 먹었습니다 !

|

« 慶州へ日帰りツアー | トップページ | 慶州のおみやげ »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

私も先月プサンにいったんですが、キョンジュに行くかどうするか迷いに迷ったあげく、あきらめたんです・・・

わ~、、、行けばよかったです!!

次回は是非チャレンジしてきます。

投稿: ころちゃん | 2006年12月12日 (火) 15時29分

2泊3日で2日目に慶州に行ったせいで、釜山の観光はほとんどできませんでした。西面でチャジャンミョンを食べたり、スーパーに連れて行ってもらったり、海雲台のビーチを散歩したりしただけ。市場にも行けなかったし、お刺身も食べられなかった・・・だから、また行きたいです。

もし釜山から車をチャーターして慶州に行くことがあれば、釜山の旅行社を紹介しますよ。

投稿: テラ | 2006年12月12日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慶州へ日帰りツアー | トップページ | 慶州のおみやげ »