« 韓国のおみやげ | トップページ | 散歩(7)・・・初雪 »

2度目のソウル(5)&ポジャギ

Dsc00153 アジュモニ~、アジュモニにいただいた端切れで、こんなポジャギができましたよ!

예쁘죠?

刺繍の部分は架橋で買ったものですが、その他の布はおまけでもらったものです。

玄関の下駄箱の上にぴったりのサイズにしました。下駄箱の上に置く花が切れちゃったときに、代わりになるかなと思って。

このお店は鐘路3街と鐘路5街の間にある広蔵市場にあります。

Dsc00054たくさんのシルク店が入っているという建物の2階へ上がって、偶然立ち寄った店です。
ヤンダンやスコサ、ハンナを買いました。

倉庫が3階にあるとかで、おじさんが行ったり来たりして布を見せてくれました。
希望のものを買うのに時間がかかったけど、韓国語の勉強にはちょうどよかったし、店のおじさん(店主ですよね^^;)もおばさんも楽しい人でした。

ただし、生地は2ヤード単位でしか売ってくれなかったので、予想以上の金額に。カードは絶対に嫌だというおじさんに負けて、日本円と米ドルで払いました。
生地を買うときは、現金を持って行ってくださいね。

つづく・・・

|

« 韓国のおみやげ | トップページ | 散歩(7)・・・初雪 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

アンニョンハセヨ?
過去のお話、読ませていただきました。ポジャギの話、楽しそうですね。
ところでシン・スンフン氏のことが書かれていましたが、じつはあまり知らないんです。どちらかと言えば「韓流」とは少し距離を持ってきたので、ちょっと疎いです。でも「大長今」のドラマは全部観ました。イ・ヨンエさんが好きでしたのでね。映画は好きで、とくにアン・ソンギの古くからのファンですよ。アン・ソンギの「風吹くよく日」(?)でしたっけ、二度三度観ましたよ。シルミドにも出てましたが・・・。
歌は古いど演歌とか、80年代に流行った「ヘバラギ」の「モドゥガ サランイエヨ」なんかの歌も好きでしたね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: cocoa051 | 2006年12月18日 (月) 15時38分

cocoa051さん、うりちべようこそ^^
コメントありがとうございます。

アン・ソンギといえば、「黒水仙」という映画のDVDを買って見ました。イ・ジョンジェのちょっとファンなので。

韓国語の勉強はシン・スンフン氏のおかげで上達したといってもいいくらい、スンフンの歌で勉強しました。発音とかフレーズとか。
「哀心歌」がNHKの「チェオクの剣」の挿入歌になっていますので、ドラマを見ながらちょっと耳をすませてみてください。
琴の前奏から始まる曲です。부디~ 잘 지내라~ 한들 그럴 수 있을까~♪こんなふうです。

또 오십시오 !

投稿: テラ | 2006年12月18日 (月) 16時37分

안녕하세요~^^
今日は寒いですね~。
作品素敵です~♪♪かわいい配色♪
私も来週は架橋や市場に行けるかな~って楽しみになりました。刺繍も素敵ですね。ソウルに博物館がありますよね~どこか行かれましたか?
いまいち・・私はとっても韓国語に自信がないので市場は・・・?ですが~(笑)刺繍も糸も欲しいなぁ~@^^@
私もスンフンの歌で上達すればいいんだけど・・ヾ(´▽`;)ゝ(苦笑)

投稿: lala | 2006年12月18日 (月) 20時21分

좋은 아침^^
クリスマスコンサートの準備はばっちりですか?冬のソウル、思いっきり楽しんできてくださいねっ!

博物館は、刺繍博物館しか行ってませんけど、古いポジャギが見られてよかったです。ただちょっと狭くて展示作品が少ないですね。最寄り駅は7号線の鶴洞駅학동역でした。

市場もぜひチャレンジしてください。布は普通ヤード(約90cm)単位で切り売り。韓国語では1ヤードなら한마, 2ヤードなら두마と数えます。韓国語で話し始めると、店員さんの態度が変わりますよ。安くして、なんて言うより、買い物を楽しもうとする気持ちが大事だと私は思っています。

刺繍製品はソウルで購入がおすすめ。日本だと高めです。でも、糸は日本製で十分。私たちは金亀の絹糸を使っています。光沢が抜群です。

あぁ~いろいろ思い出していたら、また行きたくなりました。

投稿: テラ | 2006年12月19日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国のおみやげ | トップページ | 散歩(7)・・・初雪 »