« オッパはやっぱりステキッ☆だった | トップページ | 散歩(5)・・・夕暮れ »

散歩(4)・・・柿

散歩 となりの家の古い柿木。野鳥のために柿の実を少し残してある。

仕事をしようとPCに向かったのだけど、首が凝っていて、あぁまた偏頭痛になりそうだと思ったので、散歩に出かけた。雨上がりで季節はずれの暖かさ。

雨上がりはいろんなにおいがする。
田んぼの脇を通ると泥のにおい、ネギ畑からはネギのにおい、牛小屋からは普段より強烈なにおい。

歩いていると脳が活性化してくるというのは本当。
昨日のTV中国語講座のことを思い出した。
「・・・してよいですか」はkeyi・・・maだったな。

ついでに家についてから調べた。
柿は柿子shizi、果物は水果shuiguo。そり舌音だ。
韓国語では柿は감、柿の木は감나무、干し柿は곶감、熟柿は홍시、果物は과일。

さすがに韓国語の漢字語と中国語の発音は似ているな・・・覚える方としては混乱してくるけど・・・

いけない、いけない。仕事しなきゃ^^;

|

« オッパはやっぱりステキッ☆だった | トップページ | 散歩(5)・・・夕暮れ »

「中国」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッパはやっぱりステキッ☆だった | トップページ | 散歩(5)・・・夕暮れ »