« “トンマッコルへようこそ”見てきました | トップページ | 散歩(2)・・・層積雲 »

散歩・・・巻雲

散歩

昨日「あるある」を見ていたら、足のセルライト撃退には午前中の散歩が効果的だという話だったので、早速実行。お昼をちょっとまわってしまったけど、30分間家の近所を散歩した。

きれいな青空だぁー、雲ひとつない・・・と思ってぐるっと見渡すと、西の空に巻雲が出ていた。この雲が現れると天気が崩れるというけど、明日の天気は?

家に帰ってから雲と韓国語についてちょっと調べた。

巻雲は空の一番高いところにできる雲で、氷晶(氷粒子)でできているそうだ。

巻雲は권운。漢字語だった。털구름ともいうらしい。毛のような雲という意味か。
日本語でも巻雲は絹雲とも書くそうだし、筋雲という名前もある。

雲は구름。雲ひとつない~は、구름 한 점 없는 ~。

구름을 잡다 雲をつかむ。日本語と同じ比喩表現もある。

散歩はたぶん三日坊主になるだろうな・・・^^;

|

« “トンマッコルへようこそ”見てきました | トップページ | 散歩(2)・・・層積雲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “トンマッコルへようこそ”見てきました | トップページ | 散歩(2)・・・層積雲 »