« 2度目のソウル(3)두번째의 서울 | トップページ | 2度目のソウル(4)두번째의 서울 »

中国語入門!

中国語講座第1回目、行ってきました。

今日は中秋の名月。中国では中秋節、韓国では秋夕추석。
みなさん故郷に帰ってわいわいがやがや楽しんでいる頃ではないでしょうか。

さっそく、中秋節という単語を習いました。
発音すると、zhong qiu jieです。
発音は、ピンインというローマ字とアクセント記号で表されます。

今日の講座では、母音、子音、そして四声の発音を練習しました。

母音ではoとeの発音が難しい。日本語の「お」ではない「お」みたいな音。表現不可能。韓国語の「お」とも違う。

子音では、唇音のbとpがやっぱり難しかった。
bは息を出さないように、pは思いっきり息を出して発音する。
bは韓国語の濃音とも違う。

以前、「よくできました」が「すごく太っています」に聞こえてしまったのは、bがpになっちゃったからなんだけど、実際boとbaとかを空気を出さずに発音するのって難しいですよ!

帰り道、車を運転しながら、bo、bo、bo、ba、ba、ba・・・と練習しました。水槽の中の鯉にでもなった感じでした。外は大雨だったし。

とにかく、外国語の発音をマスターするには、口の筋肉をつけるべし!ですよね。
さらに、中国語はお腹の中から声を出すようにということ。
たるんだ顔の筋肉と腹筋が鍛えられそうです。

ところで、中国では、月には嫦娥chang eという天女が住んでいるといわれているそうです。
今夜は残念ながら、月を眺めることはできないみたい。明日の夜の方が満月なので、明日に期待しましょう。晴れますように!

|

« 2度目のソウル(3)두번째의 서울 | トップページ | 2度目のソウル(4)두번째의 서울 »

「中国」カテゴリの記事

コメント

とうとう始まったのね中国語のクラス!なんかもう随分進んでる感じね。私は再来週からです。中秋の名月は月餅の季節でもあるよね。中国語学習のモチベーションを高めるためにも、今度はおいしい吉祥寺の中華もいいかもねo(^-^)o

投稿: ペンギン | 2006年10月 6日 (金) 23時08分

中国語は1週おきなので、次回までに忘れてしまいそう…CD聞いて勉強するか!中国関連でおすすめの歌手がいたら教えてね。

吉祥寺の中華いいね、いいね^^
来月22日のファンミのチケットが入手できれば東京へ行くので、翌日のお昼なんかどう?

そうそう、昨日は夜遅くなってから空が晴れてきたので、中秋の名月が見えました。うす雲がかかってぼやーっと幻想的でした。今晩は十六夜の月が煌々と輝いています。かなり冷え込んできました。床暖つけてます^^;

投稿: テラ | 2006年10月 7日 (土) 19時00分

おっけい!11月23日ね(^^)vイベリコちゃんにも連絡しておくね。そのうち予約も入れておくわねん。中国の歌手は今度詳しい子に聞いておくね。こちらは昨日は激しい雨だったけど、今日は月が綺麗な散歩にも最適な秋の宵でした。もう床暖房とはそちらは随分寒いのねぇ。

投稿: ペンギン | 2006年10月 7日 (土) 23時36分

今日も秋晴れ!
昨日の夜、NHKのテレビ中国語講座を初めて見ました。谷原氏なかなかいいよね。毎週見ることにしますp^^q

投稿: テラ | 2006年10月10日 (火) 09時20分

NHKテレビの中国語講座は見たいのだけれど、ラジオの英語講座と時間が重なるから見られないの〜。(>_<)先日の日曜はタイの人を案内して、久しぶりに鎌倉に行って来ました。3連休だけあってすごい人出で日差しも暑かったです。

投稿: ペンギン | 2006年10月10日 (火) 18時23分

中国語入門を記念してブログのデザインを変えてみました。どう?
BSで北京MyLoveっていう北京が舞台の韓国ドラマを見てるけど、やっぱり韓国語の方が好き!って思っちゃう。中国語の台詞が聞き取れるようになるのか?!本当に。
でも、シン・スンフンも中国歌手プロデュースに意欲的っていうので、私も中国語がんばろうp^^q

投稿: テラ | 2006年10月14日 (土) 13時36分

新しいデザインも良いわよいわ。赤がおめでたい感じがして。私も今日から中国語クラスが始まりました。でも早朝クラスにしたので、これから寒くなるのに続くかちょっと不安。。。

投稿: ペンギン | 2006年10月16日 (月) 12時09分

早朝クラスとは・・・でも朝の力ってすごいよ。気合を入れて勉強するときは、やっぱり早朝!といいながら、韓国語試験が終わったとたんすっかり朝寝坊に戻りました。
寝る直前には暗記物を勉強するといいとか。朝習ったことを寝る前に復習すれば、ばっちり!のはず。。。
今晩はTVでお勉強です^^

投稿: テラ | 2006年10月16日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度目のソウル(3)두번째의 서울 | トップページ | 2度目のソウル(4)두번째의 서울 »