« 車上狙いに遭う! | トップページ | チャメ 참외 »

中国語を始めよう♪

ペンギンちゃんが中国語の勉強を始めたって聞いて、私もやってみようかなぁと思った。
それで今日、ポジャギ教室と同じ文化センターでやっている中国語講座をとりあえず3ヶ月分だけ申し込んだ。

やってみようかなぁ、といっても、実は韓国語を始める前に、中国語に何度かトライしたことがあった。

中国へは3度旅行した。
4キロ痩せた過酷なシルクロードのバス&列車旅行とモンゴル自治区での植林ツアー。
なかでも天山北路のカシュガルは世界一いい街だと思っていて、また行きたい場所。ただし、ここはウイグル語圏。

NHKのラジオ講座も半年ずつ、2回挑戦したのだけど、とにかく発音が難しくて挫折したのだった。

数年前に、中国から来た女の子の家庭教師をちょっとしたことがあって、その時もがんばって中国語を勉強しよう!と、「はじめての中国語学習事典」という辞書も買ったのだけど。

その女の子に中国語で「よくできました」と言ってみたところ、
「あなたはすごく太っている」って聞こえると言われ、それ以来中国語はダメかも・・・と思ってしまった。

外国語を勉強するとき、それくらいの失敗でめげていてはものにならないこと、韓国語の勉強を通じて学んだので、今度はがんばれるかなと思っている。

中国語、韓国語、日本語。漢字という同じ言葉でつながっているこの言語。
中国語の勉強で、韓国語学習にも相乗効果があるかな?なんて期待している。

とりあえず24日の韓国語試験までは、韓国語漬けの日々を送る予定。

|

« 車上狙いに遭う! | トップページ | チャメ 참외 »

「中国」カテゴリの記事

コメント

もう中国語のクラスに申し込んだんですね♪私も来週、10月からの中国語のクラスの見学に行ってきます。お互いがんばろーねっ!韓国語の試験も頑張ってね。

投稿: ペンギン | 2006年9月 1日 (金) 22時22分

がんばれ!は確か、加油!っていうんだけど、がんばろう!は何ていうのかな?とにかくかんばろーね^^
来週ソウルへ行くので、飛行機が怖~いものだから、帰国後の予定をたくさんつくって験をよくしようってわけ。中国語講座は10月6日からです。楽しみ♪

投稿: テラ | 2006年9月 2日 (土) 11時44分

スペイン料理の翌日にあんな事にあってたなんて!でもipodまで戻ってくるとはかなり強運だから、ソウル行きもきっと大丈夫よ。気を付けて楽しんできてね。

投稿: ペンギン | 2006年9月 4日 (月) 20時01分

ソウル明日からです^^
韓国語どれくらい使えるか…またまた珍道中になるか…帰ってきたら報告しますね。
留守の間の分もやろうと思って、畑仕事をしすぎました。今晩の韓国語教室はパスです。
では来週^^/

投稿: テラ | 2006年9月 5日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108586/3282850

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語を始めよう♪:

» 中国語を学習して経済的自由を手に入れる! [中国語最速学習法]
独学で高い中国語会話力をつけて経済的自由を目指す人にとって最適な中国語学習法がわかるサイト! [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 23時15分

» 語学革命!元中国留学生が明かす、失敗のしようがない【最強最速】中国語学習法! [語学革命!元中国留学生が明かす、失敗のしようがない【最強最速】中国語学習法!]
英語に関しては、非常に多くの学習法、教材が紹介されています。しかし、中国語となると数も質もまだまだというのが実情です。オリンピックをひかえ、中国語の重要性は深まる一方です。一般の中国語の教室に通えば、マンツーマンレッスン(先生と生徒の一対一の授業)で一回平均で約4000円前後取られます。グループレッスンでさえ、一回平均約2000円前後取られます。(一回の授業はだいたい45分~60分です。)月12回(週に(月・水・金の3回)のレッスンとしても、マンツーマンレッスンで48,000...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 18時59分

« 車上狙いに遭う! | トップページ | チャメ 참외 »