« シン・スンフンに会いたくて(4)서울에서 생긴 일 | トップページ | 韓国語能力試験 »

ポジャギ2

ポジャギ

去年の夏につくった麻(モシ)のポジャギ

韓国の格子をモチーフにつくったのだけど、色合いが畑みたいになっちゃいました。

それで、名前は「畑」、韓国語だと「밭(ぱt)」

畑(はた)と밭(ぱt)って発音が似ているけど、なにか関係があるのかな・・・

|

« シン・スンフンに会いたくて(4)서울에서 생긴 일 | トップページ | 韓国語能力試験 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

初めまして!今日このブログの存在を知りました。(何でもっと早く教えてくれなかったの!!!)
ボジャギ、すごく素敵ですね。「畑」という名前もピッタリ!これからも新作ができたらUPして下さいね。そうそう、去年私が入院中のお見舞いに送ってくれたボジャギ、今も大切に部屋に飾っています。布の自模様とか、風合いとか、写真だけでは伝わらない良さがいっぱいあるから、やはり「畑」も実物を見せてもらいに行かなくちゃ!と思ってます。

投稿: イベリコPIG | 2006年7月 9日 (日) 18時17分

イベリコPIGさん、うりちべようこそ!
ポジャギ気に入ってくれてうれしいです^^
ポジャギの「畑」も本当の畑も見に来てね。今朝長さ30cmのキュウリを発見。収穫しそこなうと思いがけない大きさに育っていて、びっくりします。

しかしイベリコPIGとは・・・PIG関連でくるとは思っていたけど。
また見に来てね。今日はありがとう^^

投稿: テラ | 2006年7月10日 (月) 09時09分

こんにちは。とっても素敵なボジャギですね。これは是非、実物をイベリコちゃんと見にお邪魔しなくては思いました。
韓国旅行記も楽しみにしています。

投稿: ペンギン | 2006年7月10日 (月) 12時09分

ペンギンさん、うりちべようこそ!
ぜひぜひイベリコちゃんと一緒に来てください。焼肉用のサンチュがよく育っているから、肉を持ってきてくれるとうれしいなっ^^
お昼休みにありがとう^^/

投稿: テラ | 2006年7月10日 (月) 12時19分

先日は、テラさんの作品の数々を見せていただき、ありがとうございました。ポシャギの実物を見たのは、初めてで、その美しさに感嘆しました~♪余裕ができたら、トライしてみたいという気持ちが膨らみつつあります。光を受けると、ステンドグラスのようですね。「畑」というモチーフも、なかなかのアイデアですね。先日、仁寺洞でポシャギの絵葉書を買ったので、今度、お見せしますね^^

投稿: スジン | 2006年7月11日 (火) 21時01分

ポジャギって本当にすばらしい文化ですよね。ソウルの刺繍博物館でも見たけど、古いポジャギはもっと味がありました。生活の中で使われていたものだし、端切れでも最後まで大事に使おうという気持ちが伝わってくるものでした。
これも飾っておくばかりでなく、使ってみようかな。風呂敷として。

投稿: テラ | 2006年7月12日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108586/2564025

この記事へのトラックバック一覧です: ポジャギ2:

« シン・スンフンに会いたくて(4)서울에서 생긴 일 | トップページ | 韓国語能力試験 »