« シン・スンフンに会いたくて(3)서울에서 생긴 일 | トップページ | 雑誌「PLANTED」 »

カボチャの花が咲きました。

カボチャ 韓国カボチャ애호박の花が咲きました。雌花です。花の下には長球形の子房がついています。

園芸の本を見ると、普通のカボチャは、雄花をとってその花粉を雌花につけてやると書いてあります。
このカボチャはどうなんだろう?雄花はまだ咲いていないんだけど。

ミツバチが何匹か飛んでいるので、あとは彼らにまかせましょう。

梅雨の時期、畑の雑草はものすごい勢いで育っています。時間単位、分単位で大きくなる感じ。
晴れた日の夕方は1時間から2時間みっちり草むしりです。

去年秋に我が家がここに越してくるまで、数年間空き地だったせいもあって、いろいろな草が次から次から育っています。
カボチャの周りにはハキダメギクがいっぱい。

今年の春、かわいいピンクの花をつけたホトケノザがあまりにきれいだったで、しばらく観賞していたら、畑いっぱいに繁茂してしまい、抜くのに一苦労でした。
草は大きくなる前に抜かなければいけないと学びました。

しかし、抜いても抜いても生えてくる草。
土の中には一体どれだけのタネが眠っているのでしょうか。

草むしりの後、腰を伸ばして夕空を見上げると、半月が浮かんでいました。

あっ、ラッキー!
月を見るとツイてるって思いますよね。

明日もいい日になりそうです。

|

« シン・スンフンに会いたくて(3)서울에서 생긴 일 | トップページ | 雑誌「PLANTED」 »

家庭菜園日記」カテゴリの記事

コメント

最近かぼちゃコロッケにハマっている私です♪
テラさんは去年お家を建てたの??
家は一昨年に建て直したんだけど、土地が狭いうえに駐車場は4台分。部屋は全員が個室が欲しいというので駐車場以外の目一杯土地に家を建ててしまったので猫の額ほどにもならない庭が残っただけ。もちろん草むしりの必要のない広さです^^;以前はトマトやきゅうりくらいは作れる広さはあったのに・・・。かぼちゃが作れるなんてうらやましいです!かぼちゃコロッケがたくさん作れるじゃん(笑)

そういえば・・・以前はそちらに友達が住んでいて週一で遊びに行っていたことを思い出しました。
今週末は久しぶりにそちらの○ピタに行ってみようかな♪

あと待ち合わせ場所の件はOKです!
あとは出発時間ですね。
後ほどスジンちゃんとテラさんの携帯にメールしますね~~~。

投稿: まい | 2006年7月 4日 (火) 22時27分

ターシャ・テューダーに憧れて広い庭と畑のある家を建てたのだけど、草との格闘がこんなに大変だとは…^^;

カボチャの話ですが、一番元気なのは、生ゴミ捨て場から勝手に生えてきた普通のカボチャです。恐ろしい勢いで育ってますよ。次に元気なのは、坊ちゃんカボチャというミニカボチャ。
韓国カボチャ애호박はズッキーニと似ています。カルグクスに入れたり、ジョンという焼き物にすると美味しいです。

22日はよろしくお願いしますね♪
今週は頭の中でForeverが鳴り続けています…歌ってくれないかな…

投稿: テラ | 2006年7月 5日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108586/2486873

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの花が咲きました。:

« シン・スンフンに会いたくて(3)서울에서 생긴 일 | トップページ | 雑誌「PLANTED」 »